いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

月初め貝泊写真館泊

昨日から今日まで貝泊写真館に泊っていました。 2時位だったかな・・・?自宅に戻ってから用足しをして、調子が悪く先ほどまで寝ていました。 2日間、余り写真は撮らなかったけど見てください。


イメージ 1

前回ブログでワラビのアク抜き話を書きましたが、今回釣りに行った場所でもワラビを採ってきました(昨日)、車を止めた場所に群生していたから・・・合わせて前回のアク抜きに失敗した記事を書いた時にサヨさんからアク抜きのアドバイスコメントを頂いたので再挑戦の思いも有りました。

今回は前回の量の倍以上、ワラビを採りました・・・山菜採りの方達にすれば7月に入ったらワラビを見つけても採らないらしいですよ。 群生を守る為、来年の収穫の為らしいですが、昨日は6月30日・・・ギリセーフと言う事で釣り以上に頑張ってましたww


イメージ 2

前回のアク取り失敗は自分の勝手なイメージが有りました・・・灰と一緒に茹でたらアクが取れて直ぐに食べられると思っていましたが、残念な結果でした。 今回はコメントを頂いたサヨさんのアドバイスに従いアク抜きをしました。


イメージ 3

茹でるのでは無く、ワラビと灰を入れた鍋に沸かしたお湯を入れて一晩置く作業です。  結果から言うと完璧にエグミ、ニガミは取れました・・・が、沸かしたお湯の温度が問題でしたよ。 若干お湯の温度が高かったと思います・・・同じ太さのワラビなら良かったかも知れませんが、太さの違うワラビにお湯を注いで一晩置きましたが細いワラビはふやけてしまいましたよ。 でも、全体的には成功でした・・・コメントを頂いたサヨさん、ありがとうございました。


イメージ 4

昨日の貝泊写真館での晩酌・・・肴は勿論、ヤマメ、イワナの塩焼きです。  メィンは牛スジを柔らかくなるまで煮込んだビーフシチューでした。 



イメージ 5

今の時期、里山に泊まった時の楽しみがホタル観賞です。 何時もなら寝てしまう時間ですが、頑張って起きていました。 そして向かいの山沿いに向かいました・・・ホタルの乱舞まではいきませんが、今年もホタル観賞が出来ました。 ホタルに勢いが有る時は写真館まで飛んで来るんです・・・今回は見かけませんでしたが・・・。


イメージ 6

迎えた朝です(今朝)。 4時過ぎくらいだったかな・・・明るくなっています。


イメージ 7

今日も暑くなる様子です。


イメージ 8

日曜日なので釣り人が多いと思い誰よりも先に渓流入りをします。 里山に有る貝泊写真館の特権ですよね。


イメージ 9イメージ 10






















昨日土曜日も釣り人が入っていると思うので釣果は期待しませんでしたが、以外に釣れました。 キープサイズが10匹、リリースしたのが3匹だったかな・・・。


イメージ 11


























釣れた魚の写真は撮りませんでしたが、こいつは写真に抑えました・・・アズマヒキガエルだと思います。 
このカエル、結構根性が座っていてカメラを向けても自分が接近しても動かない・・・下手に動かない方が安全だと思っているんでしょう・・・。

月末、月初め恒例の写真館行きでした。 写真館前の草刈りも終えたし・・・次回は何時になるか予定はしていませんが、釣りと合わせて楽しみです・・・その前に纏まった雨が降ってくれと良いんですけどねぇ~。

                   明日は福島市に向かいます・・・お休みなさい。