いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

鮨 いとう

おはようございます、今朝は涼しい風が吹き込んでいます。 まだ、エアコンは必要ないみたいですね・・・。

今回は地元いわき市に有る鮨屋さんの紹介です。 回る寿司しか縁の無い自分にとって、仕事でしか訪れないジャンルですよ・・勿論、お伺いする前に事前情報を検索、食べログの評価点に驚き、3.9ですよ・・・・有名店、人気店の3.5前後は見かけるのですが、3.9の評価は初めてです。 お伺いする前から気が引き締まります・・写真を見てください。

                  鮨 いとう・・・・福島県いわき市平南町73
                   https://hitosara.com/tlog_7000924/
               検索すると沢山情報が出てきますので見てください。

イメージ 1

お店入口です。 暗い時間に撮りたいとの希望も有りましたが、季節で暖簾の色を変えるらしく、暗いと色が潰れると言う事でこの写真になりました。


イメージ 2

店内カウンター席、奥に座敷席があります。


イメージ 3

イメージ 12

イメージ 4

いわき産の魚、食材にただならぬ拘りを見せる鮨職人さんで、全国区の月刊誌なのかな?有名雑誌の特集でも取材されています。 しかも魚を仕入れする市場も含めてのロケ取材・・・いわき市内の飲食店さんの中でも数少ないと思いますよ。


イメージ 5

オリジナル車海老の昆布締めです。 想像以上に歯応え、甘味も有りプリプリの海老を食べた事が有りませんでしたよ。 なんて表現したら良いのか分りませんが、グニャプリっと言う食感を想像したら大間違いだと思います。


イメージ 6

星カレイの握り、幻の高級魚ですよ。


イメージ 7

築地直送本マグロの中トロです。 


イメージ 8

いわき産の水タコです。 海老同様、タコのイメージが変わりますよ。


イメージ 9

海老のすり身入り玉子です。 カステラと見間違う程のフワフワ感があり絶品でした。


イメージ 10

グルメ取材撮影で沢山の鮨店を見ていますが、初めて見たネタ箱です・・・湿気と共に氷の優しい冷たさがネタに程良いんでしょうね。


イメージ 11

このお酒も初めて見ました。 蔵元の限定品で平の酒屋さんも数店しか取り扱いが無いそうですよ・・・飲んでみたい。

有名、人気店なので食材の拘りは半端ないです・・・正直に言わせて頂くと有名店の職人さんなので気位が高いんだろうなぁ~とお伺いする前に思っていましたが、真逆でした・・・気さくな職人さんで、魚に関しての質問にも笑顔で分り易く、的を得た話をされていて、自分が言うのもおかしいけど好印象でしたよ。

最後に何故グルメサイト ヒトサラ を選んだのか聞いてみました、諸々の事情の中に写真がしっかりしていると言っていましたよ・・・プロの鮨職人さんが写真の良さを認めてくれたようで嬉しいですよね。
 
鮨店に馴染みが無いので間違えた言い方、書き方が有るかと思いますが、ご了承ください。 今回撮った写真は後日、ひとランク上のグルメサイトヒトサラ福島版に掲載されると思いますので見てくださいね。