いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

暑い・・・車中泊 2

福島市繁華街で仕事を終えて何度も車中泊している 道の駅 国見あつかしの郷 に向いました。 勿論、途中で晩酌の肴を調達しています。 道の駅にもコンビニが有るのですが、地元に有るスーパーで買い物をするようにしています・・・お惣菜が違います。 写真を見てください。


イメージ 1

道の駅 国見あつかしの郷に到着で、間もなく陽が沈みます。 道の駅の外で売られている植物や花の苗は一晩中そのままです・・・黙って持ち帰る人はいないんでしょうね。


イメージ 2

陽が沈みます・・・奇麗な夕焼けでした。

イメージ 3

こんな夕焼けの見方も面白いでしょ~。 道の駅に自分と同じように車中泊する車が5台ほど居たかな・・・軽自動車が多かったですよ。

この後、晩酌を始め最初はエアコンを掛けて寝ましたが、途中でエアコンを止めました。 寒いくらいになったのですが、夜中暑くなり改めてエアコンを効かせました。 何度か目が覚めましたが、以外に快適に眠れた方だと思いますよ。


イメージ 4

朝を迎えました。 雲が多いもののこの日も暑くなる予報です・・・日中、車の温度計は前日と同じ36度に上がりましたが、風が有った分、過ごしやすくなりましたよ。


朝飯前に国見町のチョイ観光を始めます。 最初に向かったのが・・・・。

イメージ 5

田んぼ・・・じゃありません、国見町と言えば 国指定史跡 阿津賀志山防塁 が有ります。 平安時代末期の防塁跡で二重の堀と三重の土塁で作られていて 阿津賀志山二重掘りとも言われているそうです。 興味のある方はリンクを貼りましたので見てください。 田んぼの土手の様に見えますが、こんな感じの土塁が阿津賀志山から阿武隈川まで続いていたそうです。 今は所々で跡を見る事が出来るみたいですね。


イメージ 6

国見町中尊寺蓮育成会が管理している蓮池が前写真の防塁跡手前に有りました。 盛は過ぎていると思うのですが、まだまだ花が楽しめる状態でしたよ。 ブログにリンクしましたので興味のある方は見てください。


イメージ 7

イメージ 8

花びらが落ちて実が熟す前なのかな・・・良く分りませんが、不思議な形ですよね。


イメージ 9

向日葵の花も今が盛りでした。


イメージ 10

地元で親しまれる阿津賀志山の展望台に登ってみました。 赤丸内が車中泊した道の駅で、国見町、福島盆地が一望できます。 左上の山が信夫山ですよ。  クマ注意の看板が地元いわき市との違いを感じました。


イメージ 11

福島市街地に入りました・・・が、この日は散策無し、車の中で時間を潰して撮影現場に入りました。


イメージ 12

3日間連続の中通り地方の仕事を終えて帰路に着きました。

今日は貝泊ニコニコファームの作業連絡が有り、電話で行きますと言いましたが、考えたら今回撮ってきた画像処理、納品が有ったので参加は無理でした・・・里山、ニコニコファーム貝泊で皆さんが楽しんで作業が続いていますよ、収穫が楽しみですね。