いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今年最後のグルメ情報・・いわき・白河

今年最後の紹介はいわきと新白河駅前のお店。


まずは ”いわき”ラーメン店。

撮影しずらい料理の一つです。余程のトッピングが無いと皆同じ様な撮影(写真)になってしまう。

そんな時は厨房の中に入れてもらいラーメンが出来上がるまでの行程を見せてもらう事にしている。

同じラーメンでもお店によって違う事が有るから・・・基本は一緒なんだろうけどね・・・。

そんな行程の中から絵になるような素材を探します。

今回のお店も茹で上がった麺の湯きりにこだわりがありましたよ、写真にはならなかったけど意外な

こだわりに感心しました・・・・されどラーメンですね。

写真はこれもこだわりの有るスープを作るところです。

イメージ 1

この店1番人気の味噌ネギチャーシュー。

イメージ 2


「十数種類の厳選素材」で作るこだわりのスープと、新潟県の「うまい水を使用した自家製麺」のバランスが人気の秘密。「注文が入ってから切る」切り立てチャーシューもお薦め。また、新鮮なひき肉と野菜で「毎朝その日の分だけ作る」めん丸の餃子は主役級の人気。イチオシメニューは辛さに中に旨みが凝縮された「辛みそラーメン」、創業当時から人気の「みそネギラーメン」。他にも手作り塩を使った「塩」、背油と豚肉の旨みの「コテッぱ」、王道「正油」、そして特製「つけめん」と、セットメニューも豊富で、何度も通ってしまう魅力がある。







次は新白河駅前の海鮮がメィンのお店。

若いオーナーが他にも飲食店を経営している。昨今は若い経営者達が勢いで経営するお店も多い中

こちらのお店のオーナーさんはしっかりした食材と見た目にも拘る料理人。

人気店であることが当たり前に思える。 それと同じく今の若者らしくない礼節をわきまえている

話しぶりや態度には料理以前に褒めたい人柄・・・・料理だけが美味しければ良いと思いがちだけど

自分はお店の雰囲気やスタッフの態度やオーナーの人柄なんかも大切な料理の1部だと考えています。

そんな雰囲気の持ったお店です。  白河でお食事の機会が有る方には是非お勧めのお店です。

イメージ 3


サイドメニューのタンシチュー、若い女性に人気らしい。


イメージ 4


毎日、新鮮な魚介類を福島県相馬市の松川浦漁港から直送している「多来福 駅前店」。魚の幸へのこだわりはもちろん、食材の品揃えも抜群です。地元だけでなく、県外の有名ブランドも豊富に揃っています。イチオシは厳選された食材をダイレクトに味わえる「漁港直送 お刺身7点盛り」や魚介たっぷりの「海鮮鍋」。しかも、500種類以上のメニューが用意されているので、行く度に新しい味を発見できます。飲み放題プラン90分で1554円、お一人様でも楽しめる魅力的なお店です。





ラーメンと言えば今年の撮影でカップラーメンを出したお店がありました(笑)

流石に自分達も担当者もオロオロした・・・・食材を扱うお店だったので広い意味でのグルメかな・・

なんて自分を納得させて、勿論、撮影しました。

暫くは語り継がれるエピソードだろうと思う(笑)


お店紹介文はサイトからのコピーです。詳細はこちらで・・・・・。
http://ggyao.usen.com/a/Fukushima/