いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

フイルム撮影

写真を整理していたら出てきた、CM用のスチール写真、フイルムでの撮影。

この頃はデジタルカメラの出始めで仕事で使えるカメラは破格の値段・・100万円以上したと記憶に

残っている。

その頃は生意気にもデジタルカメラ・・・・使えるの??そんなの写真じゃないと思っていたのが

今の仕事はデジタルカメラ、オンリー・・・。   フイルムカメラは拘りの趣味になった。

未だにフイルムに拘るカメラマンも居るが、少なくても今の自分の仕事依頼先はデジタルデータを望んで

いるんだよね。 そんな環境に合わせて行くのもプロの仕事だと考えている。


でも、フイルムでの撮影の緊張感は今も忘れていない・・現像が上がるまでの心配は今でも思い出すよ。

リバーサルフイルムなら尚更。だもの撮影段階での緊張・・懐かしい。


モデルを用意しての撮影、失敗は許されない時の撮影は特に緊張していたんだろな~ぁ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4





その当時、デジタルカメラ以前にPCでの画像処理は一般的になっていたのでフイルム撮影してデジタル

データでの保存が自分の仕事でも日常だった。

写真整理で出てきたモデル使用のCMに使った懐かしい写真を見てください。