いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

伊達市ちょい散策

福島市伊達市に通いました。 伊達市保原町は以前にも書いたようにあまり馴染みのない町で通りすがりの町でした。 震災前に一度だけグルメ取材撮影で行った事がありましたが、その時以来一度も行った事が有りませんでしたよ・・・、今年になって同じ仕事ですが今回で2度目になる保原市行きでした。 取材撮影先の飲食店さんは後ほど紹介いたします。


イメージ 1

福島市伊達市通いのスタートです。 出かける前にフィルムカメラを使ってみようと考えて撮った写真です。


イメージ 2

フジフィルムX30・・・ダイナミックトーン撮影です。


イメージ 3

福島市西道路・・・今は国道13号線にになっているのかな・・・お馴染みの道路です。 福島市から美味しいピザのお店を後ほど紹介いたします。


イメージ 4

伊達市保原町に到着です。 震災前に来た時のお店がこの中央交流館の近所に有りました・・・現在も営業しているのかと思い向かってみましたが・・・残念ながら閉店されていました。 車は市民駐車場(無料)が今回の仕事先の裏に有り、歩きで近所の散策です。


イメージ 5

保原市中央交流館と同じ敷地内に路面電車が展示されていました。 化粧されていますが、当時のままの姿です。


イメージ 6

普段は電車内にも入れる見たいでしたが、今回は入れませんでした・・・シンプルな運転席でしたよ。


イメージ 7

当時の保原駅前の写真がありました、自分が小学生の頃の写真ですね。 この後、ちょい散策なので仕事先の飲食店に戻りました。


イメージ 8

無料の市民駐車場から目の前の個人宅を撮りました。 この駐車場入り口には保原町が運営する休憩所があり無料で休憩、お茶が飲めるスペース(戸建)が有ります・・・ちょこっとだけ入り、今時の見どころを聞いたのですが、お年寄りのガイドさん・・・ねぇ~なぁ~・・・との返事でした(笑) 


イメージ 9

写真は国道115号線を相馬市方面に向かっています。 保原町では焼き肉屋さんの仕事でした・・・こちらも後ほど紹介させていただきます。

仕事を終えた後、南相馬市経由でいわき市に戻ります・・・。 いわき市に戻るには遠回りになるのかな?距離的にはよく分りませんが、今月10日に南相馬市原町区の仕事が入っているので現場確認を兼ねての帰路になりました。


イメージ 10

帰還困難区域を通りいわき市に向かいました。  今回の写真、非現実的な色合い、コントラストの写真もありますが、ダイナミックトーンモードを使って撮った写真でした。


今朝起きて、写真納品作業をしながらFMラジオを聞いていました、番組内でパーソナリティーのおねぇ~ちゃんが 今日は何の日 を話していましたよ・・・今日ではないけど7月10日は納豆の日だそうです・・・南相馬市原町区に行く日ですが、聞いてて納豆が食べたくなりました。

イメージ 11

何でもそうなのですが、自分は買ってきたものをそのまま食べるとい事が好きじゃないんです。 今回の朝御飯の納豆・・・名付けて 爽やか、ネバネバ、ドロ~リ、グチャグチャ納豆 と呼びました。

材料はキュウリの千切りに刻み昆布のとろ~りした佃煮なのかな?を混ぜて朝は欠かせない生卵を入れてグジャグジャにしたものをご飯にかけました・・・・感想、爽やかどころかネバネバ、どろ~り、グジャグジャで口の中はドロ~リ状態でした・・・・まっ、見た目、キュウリが爽やかそうだったので爽やかの言葉を入れたたのですが・・・。でも、美味かったですよ。