いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

モノクロ写真

今日も仕事部屋に引き籠り状態です(笑) 先ほど今日初めて家を出て庭に咲く花の写真を撮ってきました・・・今また、仕事部屋に戻り写真加工をしています。 モノクロ写真です。


イメージ 1

ギボウシの花だったかな・・・?


イメージ 2

夏椿(シャラ)の花です。


イメージ 3

江戸の花火とか言う紫陽花です。


イメージ 4

額紫陽花です。


イメージ 5

ホウズキも育っています。


イメージ 6

夏椿の木洩れ陽です。


イメージ 7

ギボウシの葉に有った雫です。


イメージ 8

庭ではありませんが、鑑賞用のマツボックリです・・・仕事部屋にて黒を背景に真横から撮りました。


イメージ 9

同じく白を背景に真上から撮りました。

モノクロ写真は白から黒までの諧調で表現しなければいけませんよね。 自分で紙焼きをする方は露光時に覆い焼き、焼き込みなどを部分的にするテクニックが有り仕上げをしていました。 今現在はフォトショップの後処理で出来るものの、やはり加減次第で印象が大きく変わってしまいますので、自分のイメージが最初に無いと手を加え過ぎてイメージからかけ離れた写真に仕上がってしまいます。 まっ、紙焼きと違い何度もトライ出来るのがデジタルの強みではあるのですが・・・。


イメージ 10

昨日のブライダルフォト撮影は午後からの披露宴で、終わったのが6時過ぎでした。 帰る頃は暗くなってきたのでホタルの状況を見てきましたよ・・・今頃が盛りだとの情報が有ったのですが、この場所はこれからですね。
数えるくらいは確認したのですがホタルの乱舞とはいかない状況ですよ・・・平田村から来ているビデオカメラマンさんに平田村はどうですか?と、お聞きしたらお盆のころじゃないかとの話でした。 真ん中の光がホタルです。