いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

流しそうめんパーティー、いわきの秘密基地。

昨日はブログ友達 いわきの秘密基地日記 を書いている やまめさん の定期イベント流しそうめんパーティーに参加させていただきました。 一挙に紹介いたしますので写真が多いです・・・見て下さい。

まずは、お忙しい中、事前準備や買い出しや諸々・・・お疲れ様でした、そしてありがとうございました。 久しぶりにお会いする方達との交流は本当に楽しい時間だった事を感謝いたします。   毎回、ヘロヘロになってしまう自分ですが、これに懲りず、また声を掛けて頂きたいと思っています。


イメージ 1

やまめさん宅の表札が何時も迎えてくれます、本当の表札って有るんだっけ・・・? 今度意識してみます。


イメージ 2

定期的なイベントでお会いする方達です(一部) tomochiパパさんも元気そうでなによりです。


イメージ 3
 
パーティーメィンの流しそうめんが始まりました。 普通のイベントだとエンビ製の雨どいとかを使うんだろうけど、いわきの秘密基地では竹を伐り出します・・長さが10メートルくらいはあるのかな・・・これだけでも準備が大変だったと思いますよ・・・毎度のことながら見習う事ばかりですよ。


イメージ 4

いわきの秘密基地イベントと言えばこの方は外せません・・・ねもちゃん・・・今回は驚き、会場騒然、噂の渦を巻きながらの登場をしました。


イメージ 5

お年寄りからお子さん、中年オヤジ達が流しそうめんを楽しみました。


イメージ 6

勿論、自分も頂きます・・・最近流行りの緑のトマトゲット!! 食べたらな~んか味がトマトじゃないんだよねぇ~ブドウ味のトマトの新種かなぁ~などと思っていたら何の事はない本当のブドウでした・・・食べてから人に言われるまで分りませんでした・・・トマトだと思い込んでいましたから・・・。


イメージ 7

今回も沢山の料理が出てきました・・・一部ですが、まずはアヒージョです・・・豪華な海鮮を入れてオリーブオイルで煮込みます。 フランスパンを浸していただきましたが、絶品でしたよ・・・食べ残ったオリーブオイルがもったいないので野生の硬いフキと育ち過ぎたミョウガの葉を入れて再度煮込もうとしたら流石に止めた方が良いとの意見が大多数でした。


イメージ 8

自分が今年釣ったヤマメとイワナの甘露煮です・・・最近なのかお洒落なメガネフレームに変わったねもちゃんにも褒めて頂きました。 急にお洒落になったねもちゃん・・・何かプライベートで変化が有ったのか・・・?


イメージ 9

やまめさんご自身、流しそうめんよりこちらの方に気合いが入っていたみたいでしたよ。 いわきの秘密基地イベントに必ず出てくるのがパエリアですが、今までと違うスペシャルなパエリアだと意気込んで調理を始めました。
一人で調理は大変だろうと手伝おうとしましたが、一切手を出すなと厳命されました・・・思い付きで余計な物を足してしまう自分の事を知っているからです。


イメージ 10

ニンニク、玉ねぎのみじん切り、鶏肉、アサリも入り更に炒めます。 実は秘密基地のイベントに必ず炊くパエリアを食べた事がないんですよねぇ~、でも、今回はスペシャルと言う事で食べる気満々の自分がいます。


イメージ 11

米を入れて更に炒めます。 

イメージ 12

有る程度炒めてから水を入れます・・・自然豊かないわきの秘密基地・・・水も特別に違いないと思いますよ。

イメージ 13

お米が炊けてきました・・・この絵図らだけでも美味いと思うでしょ~。

イメージ 14

炊きあがり間際に見た目も考えた具材を入れます・・・今回のパエリア、何がスペシャルと言えば大きなワタリガニスペシャルだったんですよ・・・しかも二匹です・・・改めて、しかも二匹です!! これには調理を見ている方達からお~っとどよめきが入りました。


イメージ 15

スペシャルパエリアが炊きあがり、完成です。 二匹しかない大きなワタリガニの取り合いが始まるんだろうと思っていたら自分にハサミが渡されました・・・あれほど手を出すなと厳命していたのに・・・何の事はないワタリガニをばらして混ぜ込むだけのお手伝いだけでした・・・。
  
いわきの秘密基地で初めて食べたパエリアの味は・・・写真を見て不味いだろうと思った方は余程のへそ曲がりか?熱射病で朦朧としている方しか居ないですよ・・・美味いの一言で済ます訳にはいかないくらい美味!!でした。


イメージ 16

自分は知っていたけど、やまめさんは今回まで知らなかったみたいでした・・・ジャガバターに塩辛の組み合わせです。 したり顔でこれこれ、これが美味いんですよぉ~と持ってきた塩辛・・・俺は知ってたよ。


イメージ 17

毎回ほぼ調理担当のtomochiパパさん、今回はおとなしいと思っていたら最後に見せてくれました。 シンプルだけど音と共に絶品だったポップコーン・・・ポップコーンが出来る瞬間を始めて見ましたよ・・・鍋の蓋が急に音を立てて膨らみました・・・ポップコーンの名前の由来なんでしょうね。 急に音を出して膨らみ始めたので写真はブレてしまいました。

ちなみにいわきの秘密基地さんの調理(下ごしらえは別)は全て薪ストーブで調理されます。 確かに調理している方、ストーブの近くに居る方は暑かったと思いますが、自分的には最高の調理だと思っています。


イメージ 18

陽もだいぶ暮れました。 実はこの時間になって自分もだいぶヘロヘロ状態でした、これ以上飲んだらまともに帰れない・・・そんな事を思いながら帰路に着きました・・・30分くらい丁寧なご挨拶をしょうと思っていましたが、挨拶しながらまた飲み始めそうだったので、軽いご挨拶だけで済ましてしまいました・・・楽しい時間を本当にありがとうございました。

心配したのか?歩いている途中に電話をくれたねもちゃん・・ご心配ありがとうございました・・いや、心配して電話をよこしたんじゃないな・・人生の先輩にプライベートの変化を話したかった、相談したかったんだな・・多分。


イメージ 19

昨日一番のベストショットで いわきの秘密基地、流しそうめんの記事を終わります。 写真は秘密基地の池に泳ぐ金魚達です・・・好きな水面が良い形に偶然なりました。

これから夏本番を迎えます、今回のイベントに参加された方は元より記事を見て頂いた方達に暑中お見舞い申し上げます。長い記事を見て頂きありがとうございました。

ねもしゅうさんがブログ記事をアップしています・・・http://blogs.yahoo.co.jp/nemo_syu/37321828.html?vitality