いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

モノクロ写真仕上げ

おはようございます、今朝も過ごしやすいですね。 今回の記事に流れは有りません・・・今月撮った写真をモノクロに仕上げてみました。


イメージ 1

何時もの周辺光量不足させた加工はしません。


イメージ 2

写真の所々を焼き込んだり、覆い焼きをしています。


イメージ 3

色がごちゃごちゃしてうるさかったのでモノクロにしてみました。


イメージ 4

シンプルな構図にモノクロが似合います。


イメージ 5

写り込みのうるさい写真もモノクロが良いです。


イメージ 6

ハイキーな写真もモノクロが似合います。


イメージ 7

          以前にも書きましたが、露出オーバーがハイキー写真だと勘違いしている方が
          多いです・・・逆に露出アンダーがローキーと思っている。 ハイキーは背景も
          含めて白ぽく明るい写真の事で、ローキーはその逆ですからね、そんな構図を
          選んでプラス、マイナスの露出調整はしますけどね。 


イメージ 8

こんな写真がローキー調の写真と言う事です。