いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今が盛りの花・・・貝泊写真館

草刈合間と帰りがけに花達を撮りました、中でもダリアはこれからが盛りで大輪の花が見れそうです。


イメージ 11

花は終わりかけているようです。

イメージ 1

名前を調べたけど分らない・・・写真は花が終わった後の実だと思うのですが・・・ウマノアシガタが有力かも、実の画像を調べると同じでした。


イメージ 2

これは分ります、ヒメジオン (姫女苑) と書くそうです。 似た花にハルジオン (春紫苑)が有りますが、時期が違うのと花びらの形からヒメジオンに間違いないとおもいます。

ヒメジオンとハルジオン合わせて貧乏花と言われているらしいです・・・それが分ったのが二年ほど前で、ある女性のポートレートを撮っていた時にこの花を可愛らしく持って・・・と、渡したら マジでぇ~ と言われました。 何で?と聞いたら貧乏花と言うんだよと聞いたのが初めてでした、それまで知りませんでしたよ。 以前ポートレートをブログアップしているので暇が有ったら見て下さい。


イメージ 3

調べた結果 ヨナメ かな・・・間違っていたらご指摘ください。


イメージ 4

ダリアです。 ダリアは毎年楽しみにしている花です・・・豪華で色とりどりの花がこれからの時期楽しめます。
写真館裏の大家さんが作っています、かなり手入れしているので見事な花達を見る事が出来ますよ・・・。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

後ろ姿も絵になる花だとおもいます。


イメージ 8

今の時期見頃なのが ヤマユリ です。 日本特産のユリらしく今の時期は何処でも見れるみたいですね。 奇麗なアゲハチョウが止まっていたのですがタイミングが合いませんでした。  里山の道路の草刈も今の時期に行われるのですが、この花だけは刈らないで残してあるので目立ちますよ。近寄ると香りもいいですよ~。


イメージ 9

こんな感じで道路脇にヒョイと見る事が出来ます。 ダリアと共に豪華な花ですよね。

夢中で草刈をしていると小さな花などには目もくれないのですが、良く見ると小さな花や面白い形の植物が沢山ある事を知ります。 植物の名前は分らないものが多いのですが、その時は貝泊植物研究所所長のねもちゃんに聞けばいいや・・などと思っています。

イメージ 10

                  貝泊写真館に貼ってある貝泊植物研究所の看板です。