いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

久し振りに地元で前撮りでした。

前記事が暗かったので、今回は明るい写真を見て下さい。 久しぶりに地元で前撮りをしてきました・・パレスいわやさんにお世話になりました、ありがとうございました。

以前、ブライダルフォト撮影でお世話になった知り合いのお子さん 由美ちゃん の妹さんでおねぇ~ちゃんの時は役所に婚姻届を提出する写真も撮り、合わせて私服ロケ撮影と言う事で神奈川県横須賀市で前撮りした時に初めてお会いした カスミちゃん、今回はご自分の前撮りと言う事でした。 2014年の横須賀での婚姻届提出と私服前撮りの記事です。http://blogs.yahoo.co.jp/t_style_photo/34024148.html?type=folderlist


イメージ 1

白無垢での前撮りと言う事でこのカットから撮影開始です・・・無垢な姿をハイキーな写真で表現したかったカットです。


イメージ 2

同じく白無垢姿の清楚さをシンプルな構図で表現したかった写真です。 赤いラインがアクセントになり、良いですね~、すみません自己満足で・・・。


イメージ 3

新郎はモノクロで男らしさを表現したいと思った写真です。


イメージ 4

庭に置かれた新郎の愛車です。 到着した時も車を磨いていましたが、和装姿になっても気になる所をフキフキしていましたよ・・・新郎、すみません・・・今日の天気ではこんな感じの写真になってしまいました(笑)せっかく磨いたのに・・・。


イメージ 5

この場所に移動してから、用意していた小物と二人のノリと自分の思い付き撮影が始まりました。

慣れない場所での撮影に心強い大役を果たしてくれたのが、会場専属でビデオ撮影をしている高羽君でした・・・
自分の思い付き悪ノリ撮影スタイルを知っている方が居るだけで安心できました。


イメージ 6

こちらは立ち位置、ポーズを要求するだけで後は勝手に表情を作ってくれます。 流石に和装なので大きなアクションは有りませんが、表情だけは沢山作ってくれました。


イメージ 7

普通の仕事以外にバルーンアーティストの顔を持つ新婦のお母さんが用意していたバルーンを使います。 別の作品もありました。


イメージ 8

シャボン玉も用意していた二人です・・・この写真はあえて黄色を強く出してみました。


イメージ 9

こんな何気ないカットもすきなんですよねぇ~。


イメージ 10

ラストカットと思って撮った写真ですが、この後も暫く動画撮影、悪のりカメラマンの撮影が続きました。


イメージ 11

今回の撮影も二人のノリの良さに助けられました、披露宴当日も宜しくお願いいたします。 

これから結婚される予定が有る方々にカメラマンとしてのアドバイスなのですが、確かに写真撮りは緊張しますが、一生残る二人の写真を撮るのだから二人のノリは大切だと何時も思います。 ノリが良ければ良いほどカメラマンも乗って来るはずです・・・カメラマンのノリは大切で、良い写真、面白い写真、カッコ良い写真を希望なら先ずはお二人自身が写真撮りを楽しむノリをお勧めしますよ。
 
確かにあれはダメ、これもダメと言う式場もあります。 カメラマンも撮ってやっているんだ、あるいは時間を気にする、あるいは型通りの撮影しかしないカメラマンも多いです。 そんな時は迷わず文句を言いましょう・・・ノリの良いカメラマンを出せと・・・(笑) わざわざ前撮りに時間を取って来てくれるのに疲れた、緊張したと言う感想だけで帰らせたら申し訳ないと思うんだよ・・・撮る方も撮られる方も楽しむ事が大前提だと自分は思っています。