いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

普段使いの相棒、フジフィルムX30

今日もほぼ自宅に引き籠り状態でした。 唯一、歯科医院に行ったけど・・・気分は良くないよねぇ~。

朝の画像処理、納品を終えてダラダラしていましたが、相棒コンデジ、フジX30のドレスアップは気合いが入っていましたよ~。 世間的には何の意味も無い事なんですけど・・そしてコンデジにとっても殆ど意味がないんだけど・・・自己満足のちっちゃな事をしていました。

イメージ 1

普段使いの相棒・・・フジフィルムX30です。 仕事写真を除いてブログアップ写真は殆どこのカメラで撮影しています。 仕事カメラは仕事以外殆ど興味がないのですが、普段持ち歩くこのカメラは自分なりの化粧アップをしてほしいと思うんですよ。


イメージ 2

以前にも紹介したビューファインダーを常に付けています。 ニコン製の高価だったビューファーですが、殆ど使いません・・・カッコだけの代物です。

イメージ 3

ビューファー自体は気に入っていて、このビューファーが実用的かそうじゃなくても、似合うカメラを選ぶと言うのがコンデジ選びの条件になるほどでした・・・。


イメージ 4

本当に些細で何気ない事ですが、カメラを構えた時の自分の手の大きさにX30のラバーの高さが合いませんでした・・・親指の押さえの所に厚さの有る革を貼りました。

イメージ 5

こんな感じです・・・フォールド性がアップしましたよ・・・これは自分にとっても実用性が有るカスタマイズでした。
ドレスアップと言うと見た目も良くなるイメージですが、これは見た目があまり良くないので、自分なりのカスタマイズと言った方が良いかもですね。


イメージ 6

で、今日、ちまちま、しこしこしていたのがメタルレンズフードの周りに革紐を貼っていました。 革紐といってもちゃんと一枚の革から切り出したモノです・・・で、何の意味が??? 実用性はほぼ有りません・・・こじつけて言うならばメタルフードはレンズ保護の意味合いも大きく、あっちこっちにぶつけるので変形が激しいです・・そんなショックの緩和が目的かな・・・。 ただただ暇でやる事が無いので意味のないコンデジのオリジナル・ドレスアップをしていた・・・と、言うのが本当です(笑)