いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

和装・・・神前式。

自分の拠点では殆どのカップルさんが和装(内掛け)を着ます、でも当日、和装姿になるのは披露宴くらいで挙式は殆どが白ドレス姿が多いです。 そんな中、昨日は白内掛け姿の神前式が執り行われました。

イメージ 1

教会式とは違い、写真を撮るにも気を使うのが神殿内の神前式です。 自分がカメラマンに成り立ての頃は神前式が多く、出入りしていた結婚式場の神主さんが怖い人だった事を覚えています・・・神殿内に入ったら殆ど動く事は許されず、挙式前に指輪の写真を撮ろうとしたら お控ください!! 挙式中でも神主の機嫌が悪いと何をやっても お控ください!! と、カメラマンに限らずスタッフを叱り付けることが頻繁にありました。
 
彼にとって神殿は神聖な場所なんだと思いますが、商業施設の神殿にやってきてお金を貰って帰る商業神主さんなんだから他のスタッフの立場も考えて欲しい・・・場を乱すわけじゃなく、カップルさん達の為を思ってスタッフ全員が動いているんだから・・・と、常に思っていた会場がありました。 あの、神主さん、生きているんだろうか?


イメージ 2

写真は以前にも紹介した貝トラくんが材木を運ぶ時の写真です・・・http://blogs.yahoo.co.jp/t_style_photo/36923750.html 以前の記事です。   実は昨日の新郎さん・・・貝泊写真館手直しの為に材木を頂いた工務店さんの甥っ子さんだったんです。 前撮り撮影をした時、話の流れで親戚さんだと分った次第でした・・・昨日、この工務店さんの叔父さんにご挨拶いたしました、合わせてもう少し材木を下さいと言うつもりでしたが・・・。


イメージ 3

神事が始まりました。 流石に今時は厳しい神主さんは減りましたが、たま~に えっ!! と思える神主さんが居る事は確かです。 


イメージ 4

三三九度、指輪の交換などなどが滞りなく終わりました。


イメージ 5

こんな風景が今時なのか? 折り鶴シャワーにて祝福いたします。 緊張が解けた新郎新婦、満面の笑みです。


イメージ 6

ゲスト300名弱の披露宴が始まりました、久し振りの大人数です。 サービススタッフの動きのある写真を撮るのも好きなんですよ・・・臨場感を出したいとのカットです。


イメージ 7

今回の新郎新婦さん、花にはだいぶ拘ったそうです。 

イメージ 8

白ドレス、和ドレスの上にそれぞれのブーケを置いて撮りました。


イメージ 9

披露宴も終盤です、お互いのご両親に感謝を込めてブリザードフラワーを贈ります。


イメージ 10

リザードフラワーが今日のラストカットです。

この後、新郎が叔父さんに会えましたか?と、聞いてきたので最初にご挨拶しました・・・しかし、もう少し材木を下さいとは言えなかったよ・・・後日、新郎さんから言って下さいとお願いして今日の仕事を終わりました。

                            末永くお幸せに!!