いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

南相馬市小高神社

おはようございます、関東地区は梅雨明けしたみたいですね。 今朝は爽やかな朝を迎えました。
昨日は仕事で避難命令が解除になった南相馬市小高区での仕事でした・・・楢葉町同様、今年は何度も通った地域で、今後も多くなりそうです。 仕事先は農家さんが多く、かなりお金のかかった古民家リフォームで、見事なお宅が多いです・・・昨日もそんなお宅でした。

相馬野馬追いで中心的な神社の一つ小高神社が仕事先の近所だったので散策してきました。 小高城跡でもあるんですねぇ~。 モノクロ写真で見て下さい。

イメージ 1

コントラスがかなり高いコンデジのダイナミックトーン撮影です。  小高神社は初めて来ました・・・それにしても暑かったです。


イメージ 2

階段上から小高町を見渡します。 先日行われた野馬追いの時はかなり賑わいが有ったんでしょうね。


イメージ 3

神社の大木と言うと大銀杏の木を想像するのですが、小高神社はモミジなのかな?かなりの大木が目を引きました・・・勿論、杉の大木なども境内にあります。


イメージ 4

小高神社正面です。


イメージ 5

狛犬です・・・狛犬を撮るとき・・・向かって右側が多いんですよね~、特別理由はないのですが、しいて言えば口を開けているのが向かって右側の狛犬だからかな・・・。


イメージ 6

本殿です。 かなり立派な神社さんですよね。


イメージ 7

朽ちかけている切り株の蜘蛛の巣です・・・最近はこんな所に目が行きますよ。


イメージ 8

お神輿です。 本殿もそうですが流石野馬追いの街で、飾られている絵や写真は殆どが馬がモチーフですよ。


イメージ 9

小高神社のちょい散策を終えて仕事場に向かいます。


イメージ 10

クズが電柱を支えるワイヤーに絡みついています。 クズの花が咲いていました。


イメージ 11

今回も立派な農家さんでした・・・写真は敷地内で咲いていたユリの仲間だと思うのですが、名前は分りません。


イメージ 12

仕事を終えて帰る途中です。 今でもパトカーがひっ切りなしに行き来しています。 他の同じような地区でもパトカーは元より民間のパトロール車両も多く見かけます。