いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ヤマメ・イワナの甘露煮を作ってみました。

今日は朝から雨模様、強くはないのですがこれから強くなるとの予報です。 災害になるのは困りますが、もう少し強い雨が降り続いて欲しいと個人的には思っています・・・明日は止んで欲しいですけどね・・・。

最近、本当に引き籠り状態です・・・勿論、仕事の時は違うのですが、撮影の無い日は殆ど家を出たいと思いません。 今日は編集作業が有ったので集中出来ましたが、昨日みたいに何もやらない日はダラダラ家の中で気が向く事をしているだけの日も多くなりました・・・腰も痛いし・・・。

編集をしながら思いついたのがヤマメ、イワナの甘露煮です。 甘露煮は以前から作りたいと思っていて、先日、福島市に行った時に時間調整で寄ったスーパーでマイ鍋を調達していました・・・勿論、我が家にも鍋は有りますよ、でも、甘露煮をするとこびり付きが落ちなくて主にイヤな顔をされるのが常なもんで・・・・。食べるのが自分しか居ないのも主にとっては嫌な事なんでしょうね。


イメージ 1

雨が一日中降り続いています。


イメージ 2

普段着ているシャツも乾きそうにありません。


イメージ 3

安物のマイ鍋で味のベースを作ります・・・ちなみに自分の料理は一般的なレシピを見る事が有りません。 自分の感覚で作る事が多いです・・・故に失敗も多いです。 ネット検索をしながら料理するのが面倒くさいし、オリジナルが無いとの頑固な性格からです。


イメージ 4

自宅に有った生姜、ニンニク、昆布、鷹の爪だけのベース・・・醤油、砂糖は加減を見て加えました。 鍋の中がアートに見えました・・・自分一人だけの世界が始まりました。


イメージ 5

今年釣ったヤマメ、イワナを解凍します。 甘露煮は今年二回目の挑戦です。


イメージ 6

前回の失敗・・・軽く焼かなかったんです、今回は軽く表面に焼き目が出来るまで焼きました。 長時間煮込んだ時に形が崩れないようにです。


イメージ 7

マイ鍋で煮込みを始めました。 汁が沢山ありますが、最終的には殆ど無くなります・・・途中に火を止めて冷ましたのが2回・・・味を染み込ませる為にですが5時間かかりました。


イメージ 8

出来上がり、今日の晩酌の肴になります。 今回は身も崩れずテリもそこそこ出ました。 モミジの葉はこの写真を撮る為に庭から調達しました・・・モミジの水滴は雨です・・・作ったものではありません。

もう少し照りを入れたいならば市販の水飴を使えば良いのらしのですが、とにかく家は出たくないので前回同様ザラメを使いました。 砂糖とザラメは煮込んでいく途中に見た目、味を自分なりに考えて足しました。

有る人に言われました 料理は分量が基本でレシピが決まっていると・・・料理上達がしたいなら基本の分量を覚えなさいと・・・でも、気まぐれな自分は自分の感覚で料理がしたいんですよ・・・目指す料理と出来上がった料理が別物になってしまったとしても・・・・(笑)