いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

草刈・・・。

気になっていた貝泊の草刈・・・思い立って今日、作業してきました。 作業に集中したので写真は殆ど撮っていません。


イメージ 1

草刈前の状況です、ちなみに草刈後の写真は有りません。 貝泊写真館を始めたのが2009年後半、最初は借りた民家の手直しに夢中になり、それが終わった辺りから目の前の耕す方が居ない田んぼの荒廃が気になり始め、写真館の窓から見える景色を変えようと休耕田を借りたのがキッカケでした。 


イメージ 2

勿論、無料で借りています。 当時、草刈をしますから無料で貸して下さいと交渉したのを今でも思い出します。

何の事は無い、過疎化が進む里山での田んぼ作りは大変なことで、身内にも田んぼを作る若い方が居ない状況でした、田んぼを荒廃させないためにも草刈りをする申し出は無条件でOKだったんですよ。


イメージ 3

今日の昼飯・・・塩焼きそば・・・美味かったです。 天気は曇り、時々霧雨・・・そんな状況で汗はあまりかかなかったのですが、塩分の効いた焼きそばは最高でした。

一日では終わりません・・・また、思いつき、自分のスケジュールを見ながら草刈作業に向かうつもりです。 腰痛持ちの自分にとっても、下手なストレッチをする以上の肉体的効果が有ります・・・合わせて、渓流釣り同様、無心になれる事が何よりのストレス解消だと思っています。