いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

猫を撮ってみた

我が家に同居している猫達を何度も撮っているのですが、今までの写真は全てコンデジ撮影でした。 昨日夕方、猫と自分しか居ない時間・・・仕事カメラで撮ってみようと思い立ちました。

コンデジは絞り優先のオートー撮影なのですが、仕事カメラなので設定はマニュアルです・・・レンズは50ミリ単焦点、絞り1.4開放、シャッター速度、ISO感度をそのつど変えています。

イメージ 1

まずはオス猫、小次郎。 オスだけあって動きは活発なのですが、それも気分次第で動かない時は自分が何をしても動きません。


イメージ 2

イメージ 3

昨日夕方はこんな感じの小次郎でした。


イメージ 4

続いて麦、メス猫です。 メス猫だけあって表情も柔らかいです・・・性格もおとなしく、臆病に見えるのですが、時折、火が点いたように走りまわったり、小次郎にちょっかいを出したり活発になる事があります。 普段は小さい声でニャ~じゃなくミュ~ミュ~と鳴きながらすり寄ってきます。


イメージ 5

イメージ 6

以前居た愛犬小太郎は自分の姿を見たり、カメラを向けたりすると必ずシッポを振って近寄ってきたのですが、猫達は声を掛けようが、カメラを目の前で向けようが、まるっきり他人事のような表情をしています。