いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ふる里ロケ撮影

続けてブログアップです・・・久しぶりに日曜日OFFです。 明日からまた撮影が続くので出来る時に書いておこうと思います。

昨日はカップルさん達のふる里、古殿町でのロケーション撮影をしてきました。 一昨日は棚倉町でのロケーションフォト撮影で今の時期は紅葉を絡めた和装撮影が多くなります・・・ちなみに週明けもロケ撮影が入っている状態です。


イメージ 1

お会いして、ご挨拶に今日の撮影を楽しんで下さいと言うのですが、こちらが楽しませて頂いた撮影でしたよ・・。
とにかく明るいお嫁さんで、気を使う必要が殆どないくらい・・・親朗もこんなお嫁さんだと毎日が楽しいでしょうね。 白打ち掛け、綿帽子の撮影から始まりです。


イメージ 2

          白打ち掛けに背景も敢えて白い場所を選びました。
          俗に言うハイキーな写真仕上がりを意識してみました。
          イメージ的には顔と杯のディテールが残れば
          良いと思った写真です。


イメージ 3

白打ち掛け、角隠しでの撮影です。 こんな写真を撮って欲しいと新郎新婦が用意した折鶴、小物を使っての撮影です・・・ちなみにスタジオ撮影では有りません。


イメージ 4

白打ち掛け結いあげでの撮影です。 ある場所の和室をお借りしての撮影になりましたが、ギャラリーさん達に大変喜ばれました、施設長もまた使って下さいとの一言を頂きました。


イメージ 5

色打ち掛けになってからロケ撮影に出ました。 この場所は以前にも撮影で使った事の有る神社の参道ですが、
なかなか纏まりの有る写真が撮れる場所だと思っています。


イメージ 6

カップルの生まれ育った町をちょっとだけ背景に入れました。 古殿町町民公園にて・・・・。


イメージ 7

この辺りから暴走カメラマンが始まりました。 余りにも乗りが良いので大胆なポーズを要求し始めましたよ。


イメージ 8

紅葉がまだ早い木を真ん中に配置、ふる里の山並みを背景にしてみました。


イメージ 9

もちろん、紅葉を生かした写真も撮っています。


イメージ 10

撮影ラストカット・・・悪乗りカメラマン(自分)が最後に和装で100メートル競走しましょうなどと、ふざけて言ったら本人達は大乗り気・・・ならば走って頂きました!! 撮影最後なので衣装乱れを気にしないで本気で走ってくださいと要求しました・・・花嫁さんのマジ顔がいいですねぇ~。


イメージ 11

最後は細かいポーズまで要求・・・逃げる新郎、追いかける花嫁的なポーズ写真で昨日のロケ撮影を終えました。 自分の撮影経験の中で和装で本気で走ってもらったのは初めてです・・・多少、後処理をしましたが、自分も二人と一緒に走って撮った写真です。

写真を撮っていても楽しいロケ撮影でした。 いろんな結婚式場が有ります、昨今、料理や接待が良いのは当たり前で、余程じゃないと悪い話は耳にしなくなりました。 しかし写真撮影に関しては色々制限が有る所が殆どだとおもいます(衣装の関係も有る) そんな中自分の取引先の式場は写真撮影に関してかなり理解の有る場所だと感謝しています・・・料理や接待は当日が過ぎれば美味しかった、良かったで終わってしまいますが、写真、映像は一生形として残るアイテムです。 結婚式を考えているカップルさんは二人のイメージを大切にしてくれる結婚式場を選びましょうね (ちょい宣伝です) http://www.matsutaya.co.jp/