いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

帰還困難区域を通る

南相馬市小高区での仕事です、今現在の小高区の現状はニュースなどで報道されていると思うので省きますが、住民の帰還に向けて住宅のリフォームを始め、所々で除染作業に拍車がかかっていると感じました。 自分の地元から小高区に向かうには必ず通らなければいけない帰還困難区域・・・停車が制限された移動中の車の中からの写真を改めて見てください。


イメージ 1

今日の仕事現場です・・・南相馬市小高区・・・住民帰還に向けて除染作業が近所で進んでいます。


イメージ 2

震災前は田んぼだった区域・・・大勢の方達が荒れた田んぼの除線作業をしていました。


イメージ 3

仕事を終えて地元に戻ります。


イメージ 4

帰還困難区域に入ります。


イメージ 5

通るたびに何度も見ている風景です・・・震災前の道路工事に使われていた重機でしょう・・・その時の工事風景が目に浮かぶようです・・・。


イメージ 6

大熊町です。 放射線量が表示されています。


イメージ 7

国道6号線から横道には入れません・・・こんな風景も見慣れてしまいました・・・。


イメージ 8

国道沿いの一般住宅です。 植物の逞しさを感じました。


イメージ 9

ニュースで報道されていた町の歴史として保存しょうと活動が有った看板です・・・原子力明るい未来の・・・。


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

常磐自動車道富岡インター付近の風景です。 国道沿いに建ち並ぶ民家には入れません。


イメージ 13

富岡は負けん! 


イメージ 14

陽射が必ず!!・・・何時か必ず!!・・・戻る事を願います。


               怒涛の週末が始まりました・・・もう暫く頑張りたいと思います。