いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

平城紅葉まつり

今月21日~23日の三日間、平城本丸跡地にて 平城紅葉まつり と称したイベントが開催されます。 小原流道教室を始めいわき芸能クラブさんが参加したり、平城歴史ガイド、写真コンテスト、ワークショップなどが色を添えます。 そんなイベントにて自分の撮った写真が展示される事になりました。

昨日は個人所有になっている本丸跡地にて一般住宅、敷地内をお借りして写真撮影をしてきました。 紅葉はもう少し後になりそうです・・・イベント開催時あたりが良い状態になるのではないでしょうか・・・。


イメージ 1

         イベント詳細はこんな感じです。 イベント趣旨はいわき市市制施工50周年記念事業
         (磐城平城復元「一夜城」プロジェクト)の一環としているみたいです。


イメージ 2

平城本丸跡地に行かれた方は知っていると思います・・・敷地内に有る古民家です。 一般住宅なのですが、かなり歴史が有りそうです・・・イベントのさいガイドによる説明が有るんでしょうね。


イメージ 3

客間でしょうか? 10畳ほどの座敷が2部屋並びます。


イメージ 4

先ほどより狭い部屋が廊下を挟んで並びます。 イベント当日は各部屋を使った催しが開催される予定だとお聞きしました。


イメージ 5

モデルさんをお願いしてのイメージ撮影です。


イメージ 6

敷地内に紅葉を探しながら散策です、紅葉はもう少し後になりそうでした。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

平城本丸跡地の近所には丹後沢の池もあり散策路が整備されていました・・・自分が子供のころ手漕ぎボートなどが有り両親に連れてきてもらった記憶があります。 通称お城山界隈は住宅地と言う事もあり余りなじみ無い場所でした。 今回、何十年ぶりだったか・・・お城山(平城本丸跡地)界隈を歩いてみました。