いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

れすとらん さすいち・・・いわき市小名浜

今回、紹介するのはいわき市小名浜からです、小名浜は久しぶりの取材撮影でした。
 
          ” れすとらん さすいち ” ・・・・・・福島県いわき市小名浜字辰巳町36-1
 
震災後休業していましたが、待ちに待った再オープン、新しい店舗で営業開始して居ました。 さすいちさんと言えば新鮮な旬の魚介類の直売所も併設して居て県内外問わずお客様が来店していた事を覚えていました。
今回、再オープンのお店も店内に魚介類、乾物、その他を販売する直売スペースも有り、以前の時に有ったかどうかは分かりませんでしたが、総菜部と言うスペースも有りかなり人気を博しているみたいでした。
 
 
イメージ 1
 
撮影に入る前の小名浜漁港の風景です。 前回記事で紹介した海星高校練習船からの水揚げ風景を眺めていました。 http://blogs.yahoo.co.jp/t_style_photo/33750277.html
 
 
イメージ 2
 
店舗内に直売所、総菜部、れすとらんホール、れすとらん座敷席があります。 れすとらんホールはかなり広く大人数でもかなりゆったり出来るとスペースだと思いました。 勿論、座敷席も同じです。
 
 
イメージ 3
 
          さすいちさん、お勧めメニューの中の一品です、金目煮付膳。 自分ならこの
          煮付けだけで晩酌出来そうでしたよ・・・。
 
 
イメージ 4
 
刺身盛りです。 流石、さすいちと思えるほどの新鮮素材でした。 彩も奇麗で料理人のセンスも中々だとおもいました。
 
 
イメージ 5
 
平目の薄造りです。 関係無いけど、以前息子が60センチを超える平目を釣って来ました、さばき方が分からずネットで見て自分なりにさばいて刺身にしたのですが、写真の様なお造りが出来たら一味違っていたでしょうね。
最近は魚のさばき方を覚えたいと本気で思っています。
 
 
イメージ 6
 
          話しがそれてしまいましたが、こちらの海鮮丼も さすいち お勧め料理の中の
          一品です。 こちらも素材の新鮮さが分かりますよね~。
 
 
イメージ 7
 
          これからの季節には外せない・・・ねぎま鍋です。
 
 
イメージ 8
 
          今回の取材撮影では料理人さんは撮影出来ませんでしたが
          元気な美人女将が笑顔で接待してくれるでしょう・・・・。
 
肉より魚が好きな自分にとって、さすいちさんの再オープンは何よりの朗報でしたね。 アート集団展と浜風アートがららミュウで開催された前日の準備の打ち上げがさすいちさんだったのですが、自分は参加出来ませんでした。 中々小名浜に向かう事は無いのですが、今度女房誘って行ってみようと思っています。
さすいちさんの詳細はネット検索すると沢山出てきます、今回取材撮影した写真はグルメサイト ”ヒトサラ” に後日掲載されると思いますので見て下さいね。