いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

21世紀の森公園にて・・。

平に用事が有り向かいました。 ついでにリサイクルショップに寄り道して渓流釣り竿が無いか物色してきました。買わなかったけど、有りましたよ~。 気になる竿が2本・・・・でも、来年4月が解禁だし、昨日大きな買い物したし・・・3月頃まで売れないで残っていたら速効買おうと決めました。 で、用事も済ませて家に帰る途中に21世紀の森公園をチョイ散策してきましたよ。 目的の一つは昨日手に入れたニコンDfの使用感を試してみようと思いました。
 
イメージ 1
 
写真は2時間くらい前の仕事部屋からの空です、フジのコンデジ撮影です。 奥の直線的な雲と手前の雲の形が面白いと思い撮ってみました。
 
 
イメージ 2
 
  こちらも公園とは関係が有りませんが昨日の晩、京都旅行から帰ってきた女房のお土産です。
 
イメージ 3
 
お線香です。 昔から変わらない匂いのお香ですよ。 我が家的にはお香を焚く習慣は無いのですが、自分がお香の匂いが好きで、お香皿も手作りしてヒャクキンで一箱350本入り、ラベンダーの自然な香りと言うのをたま~に焚いています。 開口一番、これだけで1900円だかんね!!でした。
 
 
イメージ 4
 
  昨日、手に入れたニコンDf撮影です。 露出はマニュアル設定です、飛びすぎてしまいましたね。
 
 
イメージ 5
 
こんな状況だともう少し木が黒くなると思っていましたが黒潰れは殆どありませんでした・・・・マニュアル撮影なので当たり前だと言えば当たり前なんですが、今度オートで撮ってみよう。 インジケーターを参考にこのぐらい補正しょうというのが身に付いて居るのでテストになりませんよね・・・・。
 
 
イメージ 6
 
勿論、細かい事をテストしょうと思って行った訳じゃなくまずは操作感を確かめるといった所です。 軍艦部の各ダイアルの位置さえ覚えてしまえば余り違和感なくクリクリできました。 各ダイアルはカメラを構えて指先でクリクリするには程々のトルク感が有り良い感じでした。
 
 
イメージ 7
  
  意味は無いです。後でD700とシャープさがどれ位違うか比べてみようと撮った写真です。
 
 
イメージ 8
  
  球場のライトスタンドです。細部の黒がべたーっとしていないのは中々だと思いました。
 
自分は写真を撮る事が仕事で基本的な操作以外、カメラの性能やスペックには殆ど興味が有りません。勿論、ある程度のレベルを踏まえての話ですからね。 週末のスナップ撮影を前にカメラに慣れる記事でした。