いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

撮れたて田人ほっこり祭1日目。

昨日、今日と田人地区で開催された ” 田人ほっこり祭 ” の写真、報告です。 両日とも天気は上々で写真的には露出コントロールが難しい位の晴天でした。 2日間撮った写真のほんの一部ですが報告と共に紹介いたします。
 
 
イメージ 1
 
ほっこり祭定番となったボンネットバスも待機しました。 23日、24日とも田人地区をトラブルも無く運行しました。 土浦ナンバーでしたよ。
 
 
 
イメージ 2
 
  地域振興協議会会長挨拶でイベントのスタートです。
 
 
 
イメージ 3
 
ほっこり祭イベントマスコットキャラクター・・・・・?? と、おもいきゃ初日オープニングを飾る田人太鼓のメンバーさんです。 田人中学校音楽部の部員さん達が華を添えてくれましたよ。
 
 
 
イメージ 4
 
人出も大盛況です。 震災の年は確かに人出が無かったそうですが、毎年盛況になっているとお聞きしました。
 
 
 
イメージ 5
 
地区のば~ちゃん、じ~ちゃんだけと思ったら大間違いですからね~。 地域外から様々な年代の来客が有ります・・・・いわき市内の地域イベントでも人出が多いイベントではないでしょうか。
 
 
 
イメージ 6
 
  イベントを支える地元産の農作物が元気よく売れて行きます、新鮮やさいの軽トラバザール。
 
 
 
イメージ 7
 
各出店も準備に追われていましたが、美味いものが出来つつ有るようです。 でっかいタコが入るタコ焼き・・・・・準備完了です。
 
 
 
イメージ 8
 
  でっかい寸胴で仕上がる汁物です。 2日間余り寒いと感じなかったのですが、温まるでしょうね~。
 
 
 
イメージ 9
 
合わせて開催されていた公民館祭り・・・体育館で地元の高校、勿来工業高校フラ愛好家さん達のフラダンスが披露されていました。
 
 
 
イメージ 10
 
  こちらのイベントも大盛況で椅子席は満席です。
 
 
 
イメージ 11
 
各出店さんにもお客さんの行列が出来ていましたよ。 この後自分は貝泊写真館に向かいレトルトパスタを食べてお昼でした・・・。一時間くらい写真館にいたのですが、2台の車が訪れてほっこり祭の場所を聞かれました。
メイン会場から車で15分位離れているのですが、迷って写真館の方にまで来てしまったんでしょうね。
 
 
 
イメージ 12
 
田人ふれあい館に戻る途中・・・走るボンネットバスを撮りたいと待ち受けたのがドンピシャ!! 里山を走るボンネットバスの雄姿を撮る事が出来ました。
 
 
        次回は2日目の様子を紹介いたします・・・・撮った写真の一部ですが見て下さいね。