いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

コスモス畑(休耕田)整備をはじめました。

写真館目の前の休耕田の整備を始めました。 取り敢えず去年成功したコスモス畑を今年はもう少し広げる事にしました。 改めて言うと写真館目の前の田んぼを見ていて後継者が居なく荒れて行く事が何となく寂しいと感じました。 写真館をお借りして地域に関わる事になった自分にとって何が出来るか?と考えた時にブログで地域の情報を少しでも発信したいと考えた時、発信する事柄が殆ど無い事を知りました。 でも、地域の方達が運営する直売所やまぼうしの家で産品販売や地域に来る方達に対しての振る舞いは是非伝えたい事柄では有ります。
 
後継者の居ない休耕田をお借りしてコスモス畑にしてみようと考えたのは写真館目の前の景色も変わるし、写真を撮る事も出来るし、見に来てくれる方も増える・・・要は地域外の人達に足を運んで頂くと言うのが目的なんですよ。
 
イメージ 1
 
  以前の記事でも紹介しましたが、貝泊写真館に向かう時の県道71号線の桜が良い感じになっていました。
 
イメージ 2
 
反対側を撮ってみました。 今が満開でそろそろ散り始めてしまいます。 新緑のトンネルも爽やかで好きな景色の一つです。
 
 
イメージ 3
 
貝泊地区、今が満開のスイセンの花です、あちらこちらで見られます。 自分がお借りしている休耕田の畦道に咲いて居るスイセンですよ。 奥が写真館です。
 
 
イメージ 4
 
当初の計画通り今年はこの休耕田もお借りいたしました。 去年の倍以上の規模になる予定です・・・成功すればですが・・・・(笑) 成功すればいわき市でも指折りのコスモス畑の規模になると思います。
 
昨日はトラクターをお借りして耕そうと思ったのですが、トラクターがパンクしていて断念・・・。来週に延期致しました。 これからが休耕田整備と草刈との戦いが始まります。 貝泊写真館の取り組み・・・応援して下さいね。
実際のコスモスの種蒔きは6月位に考えています。