いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

イベント無事終了。

台風並みの雨風に見舞われたいわき市・・・7日朝に帰ってきた娘が6号国道が通行止めになっていると言っていました。 しかし・・・東北一番の晴れ男を自称する自分の神通力 (消臭力ではない・・・) が全開だったみたいで前日の仕事の時もイベント当日も雨降りを避けられました。 そんな鼻高々な自分の性格を見抜いている参加者さんは晴れ男の話をすると始まると思っていた・・・などと感謝の気持ちさえ無い!! これってど~なの・・・?
数日前からテレビニュース等で警戒を促して居た低気圧、しかも、いわき市のエリアメールで暴風雨の警戒メールまで流れていたんだよ・・・そんな最悪のコンデションが雨も無く晴れ間さえ覗いていた天気・・・自分の神通力のおかげに間違いないでしょう!! 聞く人の顔色なんか関係無く自分の晴れ男ぶりをアピールしてきましたよ。
 
 
イメージ 1
 
朝早くカメラマン仲間の川島さんと共に写真館に向かいました。 前日が仕事だった為に準備出来なかった事を終わらすために・・・・そして囲炉裏の火を入れました。 川島さん御苦労さまでした。
 
 
イメージ 2
 
 今回の目玉にしょうと目の前の川で釣れたヤマメの塩焼きを始めました。 中々旬でいいでしょ~。
 因みに竹串は当日朝に川島さんが作ってくれました。 竹串を含めヤマメ、炭まで純貝泊地区産ですからね。
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして始めた貝泊写真館主催の ” 料理が美味しく見える写真術講座 ” ・・・・・・知り合いが多いとテレて話がドギマギしていましたよ。 写真は順光・逆光を説明する為に撮った写真です、この単純な光の使い方がポイントなんですよね~。 この後の説明を理解して頂いてくれたでしょうか・・・・。
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ料理の登場です、こちらも目の前で釣れたヤマメのから揚げです。 あくまで貝泊産にこだわった企画でしたね(笑) いまこうして写真を見るともう少し盛りつけに拘れば良かったですね・・・・反省。
基本ライティングに味付けした写真の違いです。
 
 
イメージ 7
 
皆さんと一匹の参加者さん達です。 この後遅れて来たお二人が合流です。 今回の参加者13名で写真館に初めて来られた方もいました。 残念な事に集合写真を撮るのを忘れてしまいました。
 
 
イメージ 14
 
  今回、初参加のハタさん、おとなしい性格かと思いきゃ以外にカラフルな後姿です。
 
 
イメージ 8
 
写真講座後の懇親会に進みます、イチゴ・トマトの差し入れありがとうございました。 こちらも旬の食材ですよね。 ヤマメの塩焼き、冷めてしまいましたがから揚げ・・・・美味かったでしょ~、合わせて地元のおこわご飯も美味かったな~。 
 
 
イメージ 9
 
そんな懇親会も和気あいあいと進み雨が降り出しましたが、自分達が帰る頃はまたまた晴れ間が見えてきましたよ。 写真は奇麗な日差しに輝き始めた道路を撮ってみました。
 
 
イメージ 10
  
  で、反対側・・・。山が燃えているように輝いて居ました。
 
 
イメージ 11
 
田人地区黒田にある枝垂れ桜、夕陽を背景にシルエットで撮ってみました。 長年の時を見つめて来た枝垂れ桜の妖艶さとでも言うのでしょうかね・・・。
 
 
イメージ 12
 
  コンデジの内蔵ストロボが弱かったですね。 まっ、これはこれで気に入った写真です。
 
 
イメージ 13
 
こんな夕焼けが今年最初の貝泊写真館・写真倶楽部イベント終了を飾ってくれましたよ。 足もとの悪い中、また遠い所にまで足を運んで頂き感謝するばかりです。 参加者皆さん本当にありがとうございました。 次回は夏本番になる前頃に何か企画いたしますので改めての参加をお願いいたします。
 
参加予定だったやまめさんがご自身の恒例行事と重なり参加出来なくなってしまったのですが、逆に一部の貝泊写真倶楽部の会員さん達とご挨拶に伺いました。 大人数での訪問でしたが快くご接待してくれた事に感謝とお礼を申し上げます。 お茶の差し入れも有難うございました。
 
       ハタさんの記事・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/hatasan_1970/14985547.html?vitality