いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊の春・・・釣り師匠と勝負編。

貝泊の春編からの続きです。 名付けて ”釣り師匠との勝負編” です。 土曜夕方に訪れた釣りの師匠となる
Hadashiさんが自分の接待用のヤマメの塩焼きを見て釣りを始めました・・・・が・・・・一匹も一匹も釣れなかった・・・言葉をかけようにも掛ける言葉が無い・・・そんな時の雰囲気を皆さんは分かって頂けますよね(笑)、そう、笑ってごまかすしか無いんですよ・・・・半分は師匠と呼ぶべきか迷っていました(笑)
まっ、釣りにかかった時間が遙かに違うので笑ってごまかす事に致しました・・・・・・その晩の晩酌の話題にはなるべく釣りの話には触れないように・・・活き活きと話をするHadashiさんが釣の話に触れるとうなだれていたので気を使いましたよ(笑)
 
イメージ 1
 
  美味いビーフシチューも用意しました。 ビーフシチューも最近は手慣れたもんで完璧ですよ!!
 
 
イメージ 2
 
迎えた次の日(14日)、さすが師匠・・・スタイルから違います。 自分はジャージ姿で写真館目の前近辺でしか釣りをした事が有りませんでした。 今回は本格的に渓流に入ります。
 
 
イメージ 3
 
写真館目の前を通る前山~才鉢線・・・震災から状況は変わっていませんでした。 FMいわきの道路状況の放送で通行止めと伝えている道路です・・・震災前から通行止めになっています。 因みに伝えておきますが、ナビで湯本方面から来る方はこの道路を案内するので注意して下さいね。
 
 
イメージ 4
 
戸草渓谷、二股の滝の真上の状況です。   写真目の前に才鉢~前山に繋がった道路ですが、未だにこんな状況です。 震災直後と変わらない風景でした。
 
イメージ 5
 
  崩れた崖を下りた所から撮った写真です。 この下に二股の滝が有ります。 
 
 
イメージ 6
 
これが何度も写真に撮っている二股の滝です。 写真右に釣りの師匠Hadashiさんが大物を狙っています。
釣り始まったこの時点で自分の釣果は増えて居ましたよ・・・・・(笑) 俺って写真だけじゃなく釣りの天才かも・・・と、この時点では思っていましたよ。
 
 
イメージ 7
 
でも、師匠の力量はここから始まったんですよ。 大きな滝壺は釣れそうで意外と釣れないポイントなんです。
実際、にわか釣り師の自分には一匹も釣れなかったんです・・・。 しかし、釣りの師匠・・・尺までは行かなかったけど25センチ超えのヤマメを二匹も釣りやがった・・・違う、釣り上げました。。。尺に及ばないものの取り込みをするには技術が必要だと思うサイズですよ。
 
 
イメージ 8
 
これだけで師匠の面目を保った師匠・・・・以外に体力は無く次のポイントに向かうために崖を登る姿は自分よりへこたれていました・・・(笑) 最後の力を振り絞って超えたガードレールの瞬間です。
 
この後、師匠が教えてくれた流を狙ったら釣れなかった流れの中で釣れましたよ・・・流石に師匠だと思った瞬間でしたよ。 師匠との釣り勝負は・・・・勿論、師匠の勝ちです・・・師匠に勝負を挑む事自体、自分の拙さを感じました。 面白可笑しく第二段を書きましたが、流石に釣りも奥が深い事を知りました。 この後ブログ友達のやまめさんとお昼を貝泊写真館で摂りますが更に釣りの奥深さを知る事になります。 次回に続きます・・・・。
 
Hadashiさんの記事・・・http://blogs.yahoo.co.jp/hadashi1122/folder/1624994.html