いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

古民家見学

記事は大分遅れてしまいましたが、先月末に古民家見学をしてきました。 貝泊写真倶楽部水戸合宿所にしょうなどと少し企んでの見学でしたが、流石に遠いのと茅葺屋根の補修に相当の出費になると考えて断念いたしました。 古い民家とは言え梁や柱の見事さは今の住宅には考えられないくらいですよね・・・そんな梁や柱を買い取る専門業者さんが居る位ですからね。 良い古民家散策をさせていただきました。
 
 
イメージ 1
 
  貝泊写真館に有る屋外灯と一緒ですね。
 
 
イメージ 2
 
全景はこんな感じです。 好きなんですよ・・・古い古民家だけど堂々としていますよね。 敷地は500坪位有るといっていました。裏には蔵があります。
 
 
イメージ 3
 
角度を変えて・・・・。 流石に最近まで人が住んで居たので、サッシ戸に替えられています。 庭には梅の古木と柿の古木が古民家の雰囲気を引き出して居ましたよ。
 
 
イメージ 4
 
  基礎部分が時代を感じますよね。 100年は経っている古民家です。
 
 
イメージ 5
 
玄関を入ると土間です、土間の苔が以外に素敵に見えました。 長年の時をかけて踏み固められた土間が住んで居た方達の生活に想いを馳せてみます。
 
 
イメージ 6
 
ぶれてしまいましたが、土間の天井です。 土間だけは天井と言っても茅葺屋根の裏側(内側)です。凄い梁でしょう・・・。こんな梁を専門業者が探して居るんでしょうね、茅葺屋根裏は長年煙に燻され飴色になっていました。
 
 
イメージ 7
 
室内です、5部屋位有りましたよ。 勿論、襖で仕切ればですが通せばこんんな感じの座敷になります。周りを廊下が囲んでいます。 改造してお洒落な古民家カフェなんかが良いんじゃないでしょうか?
 
 
イメージ 8
          
          これは以前はこの家の蔵だったらしいですが、
          現在は人に売り渡したか、貸していると言っていました。
 
 
イメージ 9
 
          敷地目の前にはこんな川が流れて居ました。
          渓流ではないみたいなのでヤマメ、イワナは居ないと思いますが
          ウグイとかウナギは居そうでしたよ。 こんな川も気になりました。
 
この日は暫く振りに暖かくなり水戸に向かう頃からくしゃみと鼻水が止まりませんでした。 お昼に水戸のイオンモールでお昼を食べて帰って来ましたよ。 自分は折り返しで日立に向かい仕事をしましたがくしゃみ鼻水が止まらず最悪のコンデションで写真を撮っていました。お店のティッシを殆ど使ってしまいました(笑)