いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊の週末・・・春編

久し振りに週末が休みでした。 勿論、貝泊写真館に向かいましたよ。 今回は特別なゲストを迎えていました・・・今年も解禁になった渓流釣りですが、まだまだ初心者の自分・・・・・ならば貝泊写真倶楽部会員の釣り名人Hadashiさんを師匠にお呼びして教えてもらう事になりました。 同じく釣り方は違うもののいわきの渓流を知り尽くしたブログ友達のやまめさんにも声をお掛けしていました。 やまめさんは日曜日にお昼をご一緒する事が出来ていわきの渓流や釣りの話やら魚の生態やらと為になる話を沢山聞かせて頂きました。
 
  貝泊の週末・・・春編から始まります。
 
イメージ 1
 
 田人役所辺りから貝泊に向かう県道71号線に入ると直ぐに桜のトンネルが迎えてくれます。 まだちょこっと早いかな・・・殆どが山桜だと思いますが、今の時期には好きな景色です。
 
 
 
イメージ 2
 
  貝泊写真館近所の春です。 白い梅の花、紅梅が見事に満開ですよ。 それにしても暖かい一日です。
 
 
 
イメージ 3
 
          写真館向かいに有る枝垂れ桜は五分咲きと言ったところでしょうか・・・?
          雨の影響も無く小川も澄んでいました。 
 
 
 
イメージ 4
 
今回の目的、渓流釣りに入りました。 今までは写真館周辺での釣りでしたが、解禁日より毎回大漁となる釣果に気を良くしている自分・・・今回(土曜日)は戸草渓谷に入る事を決めていましたよ。 写真は車を止めた場所から向かいの山を撮ったのですが、パステル色になるにはまだ早かったようです。
 
 
 
イメージ 5
 
  それでも足元を見るとカタクリの花が満開で群生しています。 合わせて二輪草も満開で群生しています。
 
イメージ 9
 
釣りをしながらの写真撮りです。花の名前を間違えていないと思うのですが、間違っていたらコメントくださいね。
 
 
 
イメージ 6
 
午後からの釣り始めだったのですが、釣りに夢中になっていると時間が過ぎるのも早いですよ。 日差しが写真館目の前の小川を輝かせていました。
 
 
 
イメージ 7
 
夕方に来る予定の釣り師匠Hadashiさんを迎えるためにヤマメの塩焼きを食べて頂こうと頑張った結果が6匹の釣果でしたよ。 取り敢えず塩焼きに出来るくらいの大きさでひと安心でした(笑)
 
 
 
イメージ 8
 
ブログ友達の辞津風さんに前回のイベントで作って頂いた竹串を使い囲炉裏で塩焼きです。 で、焼きながら考えていました・・・釣りの師匠を迎えるのに釣れました、塩焼きですと言うのも失礼かな?などと・・・・。しかも師匠が来てヤマメの塩焼きを見て目の前の小川で釣り始めたら・・・釣れれば良いけど釣れなかったら面目がまる潰れだろう・・・などと考えた。 スーパーで買ってきたとでも言おうかな・・・・。
 
陽が沈む前に現れた師匠・・・・案の定、釣り装備をカッコ良く付けて釣り始めた・・・釣れて欲しいと強く思うばかりです。 結果は!!気の毒なので次回記事、師匠と釣り勝負編で・・・・。