いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

春蘭を撮りました。

 
昨日夕方、突然知らない方からお電話を頂きました。 要件は春蘭の写真を撮って欲しいと言う事でした。
依頼がご近所と言う事も有りその場でお引受け致しました。 撮影も電話終了次第器材を持って依頼主のご自宅にお伺い致しました。 春蘭・・・・どんな花なのか?自分も見てみたいと興味津々で撮影先に向かいましたよ。
 
イメージ 1
 
春蘭・・・・こんな花を咲かせていました。 お聞きするとこの世界ではかなり白熱していて桁違いの値段で取引される事も有るそうです。 今回の春蘭も依頼者の御自慢で花の色が特徴的でお金を積まれても売らないオンリーワンの株になるそうです。
 
 
イメージ 2
 
          縦位置で撮りました。 春蘭の種類は300種類位有るらしいです。
 
 
イメージ 3
 
           この花なのか?額なのか? 色柄が珍しいらしく依頼者がオンリーワンと言う
           由縁です。
 
 
イメージ 4
 
          全体を撮ってみました。完璧なライティングとは言えませんが依頼主さんには
          ご満足して頂きました。事前の依頼であれば現場を下見した上でイメージ、
          器材等を準備出来たのですが電話を頂いてから1時間後位の撮影だったので
          イメージも出来ませんでしたよ・・・・反省。
 
 
それにしても春蘭の世界って想像を絶する程のお話もお聞き致しました。 確かに家の周りには春蘭らしき株が取り囲んで居ると言った方が想像つくかもですね。 写真を気に入ってくれたのか、お礼に一株あげると言われましたが、自分の手に余る事は間違いないので丁重にお断り致しました。 それにしても可愛い花ですよね。