いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ヤマメ、イワナ三昧。

爆弾低気圧があったり、最近は少し肌寒い日が続いて居ますね。 体調管理は充分にして下さいね。
最近は外に出るのに上着を持つか?持たないか?で悩むのですが持って出ても邪魔にならないので持つようにしています。  着るか着ないか分らない上着一枚が昨日は大活躍でした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
様々な花達が咲き始めていて気分的にも良い季節に入って来ていますよね~。 三枚目のヒトリシズカしか名前が分からない・・・。 先日国籍不明のランチを頂いたEさんのお宅にて・・・。
 
 
イメージ 4
 
さてさて、昨日です。 先日の貝泊写真館イベントの後片付けをしょうと納品を終えた勿来から貝泊に向かいました。 途中、突然でしたが Jun.k さんの事務所に立ち寄りコーヒーを頂きました、御馳走さまでした。
貝泊大橋辺りには未だに雪が残っていましたが、林道には雪が無く去年の様にスタックする事は有りませんでしたよ(笑) 去年のトラブル・・・http://blogs.yahoo.co.jp/t_style_photo/29767389.html
 
後片付けに向かう途中、何人もの釣り人を見ながら移動しているとムラムラしてきます・・・釣りたい!!
写真館につく頃は目的の後片付けが釣りに変わっていましたよ。 風で埃が有る室内には目もくれず、釣りの準備を急いで、いざ渓流に・・・!!
 
コンデジも持ちました。  今回の場所は初めて釣りに入る崖が多い戸草渓谷でした。渓谷に降りるとカタクリの花が群生していたり、二輪草が咲いて居たりと被写体には困らない位だったのですが、写真を撮る状態ではありませんでした。 合わせて雨が雪に変わったりと予備に持った上着が大活躍の日でしたよ。
 
 
イメージ 5
 
昨日の釣果ですヤマメ9匹、イワナ3匹です。 3年前から始めた渓流釣りで今回初めてイワナを釣りました。 イワナが居るとは聞いて居たのですが自分が釣ったのは初めてでした、しかも今回の釣りで一番の大物20センチ超えです。
 
 
イメージ 6
 
20センチ超えの大きいものは塩焼きです、イワナ・ヤマメ。 小さいイワナの骨酒も考えたけど竹が無いので断念です。 自分的な感想はやはりヤマメの方が美味いですね。
 
 
イメージ 7
 
残りは唐揚です、写真館での唐揚は段取りの悪さで冷たくなってしまいましたが、今日は揚げたてサクサクの唐揚ですよ!!さいこ~でした。 晩酌が進みましたね~、普段なら9時前には寝るのですが今日は夜更かしして10時過ぎの就寝でしたよ(笑)
 
それにしても驚いたのは、今の時期でも貝泊は雨が雪になるんですね~ぇ。 まさか雪になるとは想像もして居ませんでした。 因みに最近釣りに嵌っているEさん、今日も車が渓谷に止まっていました・・・顔を合わせる事は無かったのですが後で連絡したら30匹くらいの釣果があったと言っていました。 明日は写真館に泊まりがけで釣りに行く予定です。