いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

タケノコパーティーに参加、第一弾。

ブログ友達のやまめさん宅で開催された今が旬の食材タケノコパーティーに参加してきました。 写真が多いので分けて掲載致しますね、タケノコパーティー参加第一弾です。
 
タケノコパーティーにお誘いを受けました、今年の連休一番の楽しみだと思いましたよ。 場所は湯本の某所、自分が住んで居る所から車で10分位のやまめさんのお宅で開催されました。 
 
イメージ 1
 
会場に送ってもらう息子の都合で早めの到着、すでに会場セッテイングが終わっていました。 こんな感じにウエルカムボードが設置されていて今日の食材となる旬のタケノコが迎えてくれましたよ・・・やまめさんってこんな気使いが出来る素敵な方なんですよね~。合わせて天然のタケノコなので事前に線量を確認してデータも貼りだしてありました。
 
 
イメージ 2
 
やまめさん宅、裏山で採れたまるまる太った旬のタケノコです。 パーティー途中にはタケノコ堀りの実演も企画しているそうです。 料理は元よりちょこっとしたイベントも有りましたよ・・・それは後ほど・・・・。
 
 
イメージ 3
 
パーティー会場真中に置かれた風呂桶・・・・中は今日の飲み物が氷と共にプカプカしていました。 こんな所にも気配りしているんですね~。
 
 
イメージ 4
 
  薪ストーブが二台、大活躍です。 こんな光景を見るとワクワクしてきますよね。
 
 
イメージ 5
 
参加者が来てから直ぐに食べられるようにとやまめさんと日立から参加しているお友達と二人でタケノコ料理を一生懸命作っていました。 勿論、奥様も見えない所で下ごしらえをしているんですよ・・・・。 写真は薪ストーブで作る牛肉とタケノコが沢山入ったすき焼きです・・・良いねぇ~。
 
 
イメージ 6
 
ちょっと話は変わりますが、自分がやまめさんのブログに興味を持ったのはかなり以前で、いわきのひみつ基地と言うタイトルが気になった事が始まりでした。 当時のブログ記事に度々登場するひみつ基地のツリーハウスにかなり興味を持っていましたよ・・・前回お宅にお邪魔した時は夜だったのでひみつ基地は見れませんでしたが今日は見て来ようと決めて居ました。 そして写真がやまめさんの裏山に有るいわきのひみつ基地の全容です。
 
 
イメージ 7
 
最近では余り遊んでいないようで竹材で作られたひみつ基地ツリーハウスは痛みが進んでいるようでした。
現在ではスヌーピーが一人で住んで居ると事前に聞いて居たので今日はハウスの中を確認する事にしています・・・・・豊富に使われた竹材の床はそろそろ危ないな・・・。
 
 
イメージ 8
 
ひみつ基地の中を拝見です、噂通りスヌーピーが一人寂しく絵を描いていましたよ・・・。写真を撮るためにセットした訳じゃなく本当にこんな感じで一人で住んでいるらしいですよ。 やまめさんのお子さん達が小さい時は引っ張り凧で人気が有ったんでしょうね・・・ちょこっと寂しいかな・・・・。
 
 
イメージ 9
 
  今は成人されたと言う長女さんを頭にいわきのひみつ基地で日々やんちゃにあそんでいたんでしょう・・・。
  懐かしくなったのか?長女さんがお友達と一緒に基地の中に入ってきましたよ・・・はいポーズです!!
 
 
イメージ 10
 
  いわきのひみつ基地から眺めた霊峰湯ノ岳です。 自分の自宅方面ですね。
 
さてさて、楽しみは始まったばかりです。 次回はいよいよタケノコパーティーの開始ですよ。総勢20名くらいだったかな・・・・、和気あいあいとパーティーは進みましたよ。
 
ねもしゅうさんの関連記事・・・http://blogs.yahoo.co.jp/nemo_syu/32776739.html?vitality
赤鼻しし平さんの記事です・・・http://blogs.yahoo.co.jp/zigencake357/30503882.html?vitality
やまめさんの記事です・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/38096739.html#38096739
hadashiさんの記事・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/hadashi1122/55491822.html?vitality#55491822