いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

中国料理珍満賓館・・福島市

台風一過、良い天気の朝を迎えました。 各地で被害が有った事をニュースで見ていると今年は何なんだ・・・などと思わずにはいれませんよね。 被害に遭われた方にお見舞いと、亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。 昨日朝は台風に追っかけられるように福島市に向かいました・・・朝のいわき市も激しい雨と風が吹き荒れていましたが、福島市に着くまで同じ様な状態でした。 移動中の事故が自分を含め周りにも無かったので予定通り福島市に着く事が出来ました。
 
今回ご紹介するのは福島市民なら あの場所だ と、直ぐに分かるのではないでしょうか? 中国料理老舗のお店で、以前、自分も取材撮影に訪れた事があるお店です。
 
                    中国料理珍満賓館・・・・福島市北町2-1
 
 
 
イメージ 1
 
現場到着時は雨と風が酷かったのでお店外観撮影は無理だろうと思っていましたが、店内での撮影を終えた頃は雨風が止んでいましたよ。 写真は撮影最後に撮ったお店外観です。
 
 
イメージ 2
 
今回の撮影は忘新年会に向けての新たな写真撮影と言う事でした。 写真は3階に有るお店で一番大きい宴会場です・・・・100名前後収容可能と話されていました。 大小の宴会場が個室で並んでいる3階スペースでした。
 
 
イメージ 3
 
料理人さんが腕を振るいます。 ちなみに裏話ですが、簡単に料理人さんを撮っているように見えますが、以外に苦労しているんですよ・・・。限られた広さの厨房内、しかも調理台は殆ど壁向きなので撮る角度も限られてきます。 高熱のフライヤーに被さるようにポジションをとったり場合によってはしています。 今回みたいにヤラセの無い撮影はぶっつけ本番で撮り逃したらもう一度作って下さいとは言えないんですよね~。
 
 
イメージ 4
 
料理長ご自慢の一皿・・・山海幸と地場野菜のあっさり塩味炒めです。 飾り切りと言うのでしょうか?野菜で作られた花が料理に華を添えます。 確かな料理人さんの腕がうかがえます。
 
 
イメージ 5
 
忘新年会のコースメニューです、中華好きには堪らない料理達が並びますよ。 1年も後半に入っています、これから皆さんも飲み食いする機会が増えてくるんではないでしょうか・・・?自分のエリアいわき市から福島市に行く事はないと思いますが、地域の方、福島市に機会のある方は中国料理珍満賓館さんを考えてみてはいかがでしょうか。
 
 
イメージ 6
 
  料理人の確かな目で選ぶ山海の幸、地場野菜が宴会の華を添えてくれること請け合いです。
 
 
イメージ 7
 
フライヤーで火傷する事もなく無事に撮影を終えて自宅に向かいます。 この頃は雨風も治まり、空はこんな表情を見せ始めました。 写真は国道4号線にて・・・・。
 
 
イメージ 8
 
   同じく4号線で見た空模様です。 大気が劇的に変化した事が分かるようです。
 
お店詳細は ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” でご確認ください・・・サイトでは写真が荒く見えますが以前自分が撮った写真です。 以前の撮影は震災前だと記憶していて、メニュー等の変更が有るかも知れませんが、ランチなどもお勧めですからね。