いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

最後の柿の実収穫

昨日は最後の柿の収穫をしました。 今年は例年にない豊作状態で、結果的に100個をはるかに超えましたよ。
数えた訳じゃ無いので正確な個数は分かりませんが、見た目に豊作だとわかりました。 ご近所、知り合いに配ったのは勿論のこと、我が家には未だに沢山残ってしまいました。
 
イメージ 1
 
柿の実を収穫した後の柿の木が寂しそうです・・・・。 つい先ほどまでフェンスを越えて道路にぶら下がる柿の実がたわわに実っていました。 2~3個柿の木に残しました・・・柿の実を食べにくる野鳥の為にです。
 
 
イメージ 2
 
収穫したばかりなので表面に艶が有りませんが、磨いたら艶が出て美味しく見えるとおもいます。 今が食べ頃だと思いますよ。 好みは有ると思いますが、柔らかくなった柿の実は余り好きじゃ無いんですよね~、ほどほどの固さの柿が好きなんです。
 
 
イメージ 3
 
テッポウユリの実もそろそろ種を落とすでしょう。 我が家に毎年花を咲かせています・・・植えた訳じゃ無いんですが、時期になると庭の数か所に花を咲かせます。
 
 
イメージ 4
 
 蜘蛛さんです。
 
 
イメージ 5
 
 今の時期、唯一色の有る花です。
 
 
イメージ 6
 
 置物の像の親子です。 柿の実の話題なのに林檎を頭に乗せています・・・しかも親子ともども・・・・。
 
昨日ですが写真に対しての自分の想いを少し話す事が出来ました。 趣味の写真なら自分なりに自分の想いで写真を撮れば良いのですが、仕事となると自分の感性、想いを殺して、しかも結果はクライアントさんが満足のいく写真を提供する・・・言葉では簡単なのですが、いざ現場での作業は結構気を使う事が多いのが現状です。
改めて自分に言い聞かせる事も含めて話が出来た事に感謝いたします。