いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

Photo shop

昨日、前撮り待ち時間にネットを見ていました。 今時のカメラマン(写真家)さんはパソコンが当たり前の時代ですよね・・・中でもフォトショップを使いこなすのが必須だと感じています。 ただ使いこなすと言っても自分がどれだけ使いこなしているのか?誰かと比べる訳ではないので分からないのが現状です。 今はじぶんの仕事としている範囲は取り敢えずカバーしてるかな・・・と言った所でしょうか。
 
イメージ 1
 
勿論、いじった写真です。 分かりやすい所で作業を止めています。 今はこんな写真もカメラのエフェクトで簡単に出来てしまうのですが、それだとカメラ任せで撮影者の意図が反映されません・・・しかも元画像がエフェクトがかかった状態なので、他のイメージには使えなくなるので、やはり撮影はノーマルで撮ってイメージ通りに仕上げていくと言うのが通常になります。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
          先日、貝泊星の森コテージ撮影でモデルをお願いしたKazumiちゃん
          の写真です。 ちょこっと印象的にしてみました。
          明暗、コントラスト調整だけじゃ無く同じ写真を合成して
          印象的にしてみました。 勿論、簡単に焼き込み、覆い焼きツール
          でも簡単に出来るのですが、今回は合成を試してみたと言う
          事ですからね。 手間時間は同じかな~。
 
写真のような仕上げ方も複数のやり方が有るのですが、今回は同じ写真を作り、別々に明るさ・コントラストを調整して合成しました。 技術の話をしたい訳ではないので過程は省きますが、ネットでフォトショップの記事を読んでいて自分の技術力に不安を感じ、同じ事を自分なりにやってみました・・・結果は知らず知らず自分なりのやり方が身についているんだと思いました。 まっ、自分の仕事作業には問題ないと言う事にしましょう・・・マニュアルを読むのが苦手なんですよね~新しい物はいじって覚えるのが常なもんで・・・。
 
 
イメージ 2
 
普通はこんな写真も焼き込みツールを使ってハイライトの部分だけ焼き込むのですが、今回は前の写真同様、二枚の同じ写真を合成しました・・・ちょこっと手が込んだと言う所でしょうか・・・。
 
普段使っているフォトショップの記事を読んでいて思った事を書いてみました。 今現在はPhoto shop CS6を使っていますが、殆ど使いこなしていないでしょうね・・・・あくまで自分の仕事作業には問題ありませんが・・・・。