いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

裏磐梯~米沢~喜多方

今月最後に空いていた28日・・・すでに予定が決められていました。 普段、仕事じゃ無ければスッピンの女房殿が化粧を始めていました、どこか出掛けるのか?と聞くと、何言ってんのアンタ!!紅葉見に行くんでしょ~・・・でしょ~と言われても・・・行くなんて一言も言ってないんだけど・・・その内、孫を連れた娘もお出かけ用意で現れましたよ。 すでに決められていたんですね・・・。
 
そんな訳で (どんな訳なのか納得していないけど) 娘のワゴン車でお出かけになりました。 行く先は裏磐梯に決めて・・・裏磐梯に決めたのも家を出てからですからねぇ~、行き当たりばったりの移動を始めました。
 
イメージ 1
 
  余り人見知りをしない孫です、上機嫌でした。 おっぱい時以外は殆ど手のかからない子供です。
 
 
イメージ 2
 
裏磐梯桧原湖です。 子供が小さい頃、桧原湖の奥にあるキャンプ場に毎年来ていたので取り敢えず向いました。 こたかもりキャンプ場は人が多く当時は避けていて、早稲沢キャンプ場が当時の定番でしたよ。
 
 
イメージ 3
 
早稲沢キャンプ場から東鉢山に登り白布峠を通り山形県米沢に向かいました。 以前は何とかラインと言う道路で有料だと思ったのですが、今は有料道路じゃ無いみたいですね。 眼下は東鉢山七折れと言うらしいです。
 
 
イメージ 4
 
目的の紅葉なのですが、裏磐梯ビジターセンターが有るあたりは見ごろだと思ったのですが東鉢山の上は殆ど終わりでした・・・しかも雪が降っていましたよ。 頂上付近はうっすらと積もっていました。
 
 
イメージ 5
 
白布峠を超えて山形県米沢に降りていきます。 雪は道路には積らず不安は有ったものの無事に米沢市街地に着きました。 米沢が目的ではなかったので素通りして国道121号線で今日の目的のひとつ、喜多方ラーメンを食べに向かいます。 米沢市街地発が1時くらいだったかな・・・。
 
 
イメージ 6
 
喜多方ラーメンの有名店に到着です。 2時を回っていたのと平日と言う事で待つ事なく食べる事ができました。
それでもお客さんはひっ切り無しに出入りしていました。 写真はお店の隣に有る神社の湧水池です おしみず
と言うみたいです。
 
 
イメージ 7
 
  同じくラーメン屋さんの裏側に有った繁華街なのかなぁ~、チョイ散策です。 
 
 
イメージ 8
 
ラーメン屋さんの専用駐車場です。 いわきを出る頃は晴れ間だったのですが、三和インターを過ぎたあたりから雲が多くなり中通りは雨模様でした・・・場所によっては晴れ間が有りましたが、ほぼ雨と風状態、しかも寒い、車から降りて紅葉散策は殆どなしでした・・・ここの駐車場の紅葉が一番奇麗だったと女房殿の感想でしたよ。
 
今日、このブログをアップしてからまたまた紅葉の名所に向かいます、場所は棚倉町山本不動尊です。 紅葉見物では有りません・・・ロケ撮影で向う予定ですよ。 ここは何度も今の時期に訪れているので撮影ポイントも押さえてあります。 あとは紅葉の状態が気になる処ですね・・・・。