いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

外付けビューファインダー

雪模様も治まり太陽の日射しも戻った朝です。 所処に残った雪も今日で殆ど溶けてしまうんでしょうね。


イメージ 1

先日作ったブルーベリージャム・・・ヨーグルトに入れて食べても余り美味しくないと報告しておきます。


イメージ 2

昨日の晩酌はこんな感じでした・・・お惣菜、野菜、イカを買ってきました。 メィンはイカ納豆・・・絶品でしたよ。


タイトルの外付けビューファインダーの話です。 何時頃だったか、忘れてしまいましたが、ニコンの外付けビューファインダーを手に入れていました。 当時新品で買ったもので以外に高価だった事を覚えています・・・確か2万円は超えた様な感じです、ちなみに定価は26,250円・・・実販価格はそれより安かったように覚えています。


イメージ 3

画角は28ミリです。 歴代のどのカメラ用に買ったか覚えていませんが、歴代コンデジ数台に付けた覚えがあります。 仕事カメラには必要が無いので日常持ち歩くコンデジ用に買ったのは間違いないのですが、今時のコンデジには光学式、電磁式の違いはあってもファインダーは付いて居て (ファインダーの無いコンデジは基本的に選びません) 外付けファインダーはアクセサリー程度の使い方でした。

本体は真鍮製で中なか存在感の有る姿です。 写真はスレで真鍮色が見えていたので、思い切って塗装を剝してみました・・・渋いでしょう・・・ここで止めておけば良かった・・・・。


イメージ 4

調子に乗って裸にしてしまいました・・・なんとも間抜けな姿になってしまいました(泣) どこかの芸人みたいで軽~くなってしまったような・・・やらなければ良かったと後悔しています。


イメージ 5

まっ、機能 (見るだけ) には問題がないのでこれで使うしか有りません。 画角の当たりを取るだけのものなのですが、今回は長いお付き合いになりそうです。