いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

赤井嶽・・元朝参り。

今年は諸々の事情から赤井嶽薬師に元朝参りが決まりました。 暮れの31日に仙台光のページェントを見て年が明けた1日に竹駒神社元朝参りをして戻ると言う事が長年続いていましたが、2年ほど前から地元の神社にお参りする事が年の始めでしたが、今年は事情が有り3日、赤井嶽薬師の元朝参りになりました。


イメージ 1

かなり寒い事を覚悟していましたが・・・暖かい!! 期待はずれどころか戸惑う位の暖かさでした。 護摩焚きをする本堂内の方が寒かったくらいです。


イメージ 2

赤井嶽から見えた太平洋・・・海が輝いていました、マリンタワーが見えます。


イメージ 3

護摩焚きが本堂で始まる時間です。


イメージ 4

イメージ 5

直線に登る急な長い階段を避けて、緩やかな参道を登りました。


イメージ 6

元朝参りを終えて下界を見下ろしました・・・相変わらず海が輝いています。


イメージ 7

庭のハナミズキです・・・枝が赤くなってきています・・・今にでも新芽の芽ぶきが有りそうな陽気が続いていますよね。

後ほど改めますが、10日には貝泊地区で新春餅つきが行われます・・・10時から開始です。 今年も貝泊写真館として参加させて頂き、甘酒を振舞う予定です・・・里山の餅つきを体験をしたい方は是非、足を運んでくださいね。