いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

大先輩のスタジオが歴史を閉じました。

昨日、今日と家に殆ど居ませんでした・・・ブログにコメントを頂いていたのですが、返信が遅れて申し訳ありませんでした。

自分がカメラマン人生を始めて、間もなく知り合い、大変お世話になった大先輩カメラマンさんのスタジオが歴史を閉じました・・本人さんは未だに自分より元気が有るんじゃないかと思えるほどで、暫くはカメラマンとしても活動を続けるんでしょうけど、スタジオ自体が諸事情により歴史を閉じる事になったと言う事です。1月10日の貝泊地区の餅つき後に移動した北茨城市での成人式を迎えた娘さんの撮影も今回のスタジオ閉鎖にも関わっていた仕事でした・・・長い間、お疲れ様の言葉を贈りたいと思います。


イメージ 1

昨日、北茨城市に向かう途中の空模様・・・勿来海岸です。


イメージ 2

2日間、北茨城に行きました・・・写真は今日の空模様です。


イメージ 3

こんな写真も撮っていました・・・ミニトマトです。

イメージ 4

麦茶、ミニトマト・・・。

イメージ 5

お昼にソースかつ丼も頂きました・・・強い逆光を生かしてみました。

イメージ 6

こんな模様も・・・・。



イメージ 7

話を戻します・・・スタジオ片付け風景は有りません・・大先輩の歴史が感じられる物達・・ちなみに大先輩のオリジナルボールペンが出てきました。 試し撮りのポラ写真、紙焼き写真が出てきました・・この女性、当時大先輩のアシスタントさんで自分も大変お世話になった方です。  何より、有効期限が1977年のブローニーフイルムが出てきました・・39年、約40年前の未使用フイルムですよ。


イメージ 8

つい最近まで活躍していたストロボヘッドです・・・モノブロックストロボですね。 


イメージ 9

ストロボヘッドをコントロールするジェネレーターです・・大先輩のスタジオで自由に使わせて頂いた機材達です。


イメージ 10

そんなスタジオのメィン機材のモノブロックストロボを、持って行けの一言で頂いてきました。 型は古いけど、去年まで現役で働いていた機材達ですよ・・・自分もかなりお世話になった機材です。

最後に、駆け出しのブライダルカメラマンになった自分の歴史の半分以上過ごしたスタジオでした・・時にはお客さん達の声を聞いたり、時にはブライダルに係る美容師さん達の裏話や苦労や感動を聞いたり・・この場所はスタジオと言うより、婚礼を支えるプロ達の溜まり場だったと言うのが本当かな・・・。