いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ブルーベリージャムを作ってみた・・・。

いわき市は大雪になりましたね、雪国だと大雪とは言わないんだろうけど、流石にこれだけ雪が降ると街中は混乱しているんでしょう・・・本日、自分は仕事部屋を出る気になならないので籠ります。

イメージ 1

昨日、紹介出来ませんでしたが、楢葉町からの帰りに立ち寄った 麺工房たまや さんで醤油白湯ラーメンを食べました。 現在の店舗は国道を反れた場所に有るのですが、3月から広野役所前に出来るイオン内に移転するそうで、店名も 麺工房山猿 に変更するそうです・・・なんで、山猿なの?と聞いたら単純な事でした・・・聞いた自分は拍子ぬけです(笑)  深~い意味が有るんだろうと思っていました。


イメージ 2

晩酌を始めた時、冷蔵庫を物色していたら冷凍されたブルーベリーを発見しました。 思いつきでブルーベリージャムを作りながら晩酌開始です。


イメージ 3

砂糖はお土産で頂いた高級コンペイトウをふんだんに使いました。 ジャムの作り方は分かりませんが、ネットで調べながら、などとも思いません・・・ただただ焦げないように煮込んだだけですが、これで良いんだろうか・・・。


イメージ 4

写真はブレてしまいましたが、とりあえず完成です。 食べてみました・・・売られているブルーベリージャムってど~やって作っているんでしょうね・・・ただ、甘くてブツブツしてただけでしたよ・・・。


イメージ 5

今朝です、仕事部屋からの風景です。 今現在も雪が降り続いています。


イメージ 6

目の前の山はこんな感じの景色に変わりました。


イメージ 7

前記事で撮った交差点です。


    今日は事務処理をします・・・と言っても仕事的に1月はOFFシーズン・・・直ぐ終わりそう・・・。