いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

甘酒準備完了。

いよいよ明日、貝泊地区の直売所 やまぼうしの家 で新春初売りイベントが開催されます。 いわき市の端っこにある田人町に有る里山・・・地区の方々は本当に頑張っているという印象を毎年持ちます。 そんな地区に民家をお借りし 貝泊写真館 と名付け、自分の拠点としてから早いもので7年目を迎える事が出来ました。

年に一度の新春売り出し、餅つきイベントに参加させて頂くようになってからも6年余りになりますよ。 今年も改めて地区の住民さん、貝泊写真館に集う仲間達にお礼申し上げます。


イメージ 1

今日は午後から写真館に向かい、貝泊写真館として参加させて頂いている甘酒振る舞いの準備をしてきました。
例年なら前日(今日)から泊まり込みで準備をするのですが、今回はお悔やみが出来てしまい、このブログアップを終えたらお通夜に向かう予定です。


イメージ 2

大量に酒粕を買い込みました・・・酒粕って以外に値段が高いんですね・・・ブランドものの酒粕です(笑)


イメージ 3

イメージ 4

酒粕を溶かしている間に写真館の掃除をしました・・・写真館土間(スタジオ)内に植物が侵入していましたよ。
ブログ友達のねもしゅうさんの話だと食べられる植物らしいので、このまま育てようかとも思います・・・時期が来ると紫色の奇麗な花を咲かせます。


イメージ 5

酒粕も溶けて準備完了です。


イメージ 6

今日の貝泊は風が冷たく感じられたものの、やはり暖かいと感じました。 でも、これからの時期が真冬本番なんですよねぇ~。 

暖かいと言っても平地とは違う里山なので、明日お越しの際は暖かくして来て下さいね。 まだ、今の所、写真館に何時まで滞在出来るか分かりませんが、12時までは確実に居れそうです。