いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

偶然、広野町消防訓練に遭遇

昨日、孫を連れて広野町にある二つ沼公園に行ってきました。 かなり風が強かったのですが、公園は意外に風を感じられず孫達は大喜びでした。 そんな自分達しかいない公園に突然現れたのが消防車や消防団、消防関係の車両が続々集まり始めました・・・聞くと正式な呼び方は分かりませんが、消防訓練が始まると言う事で見てきました。
 
イメージ 2
 
写真は消防署署員さんが訓練を終えて集会に戻る所です・・・訓練が始まる時もこんな感じで署員さんに付いて行きました。
 
 
イメージ 1
 
  訓練の場所は二つ沼です、消防車の一斉放水が有るそうです。 背景は広野火力発電所の煙突です。
 
 
イメージ 3
 
  一斉放水開始です。
 
イメージ 4
 
  風は強いけど天気が良かった為に虹が出ています。 風の向きによっては水が飛んで来ましたよ。
 
 
イメージ 5
 
放水訓練が終わり公園駐車場にて終わりの集会が行われていました。 実は4年に一度だったかな・・?福島県をあげての防災訓練が広野火力敷地で行われていました。 この防災訓練は浜通り地区の消防関係、自衛隊、防災ヘリ、海上保安船などが参加した大規模な防災訓練でした・・・その写真記録として2回ほど自分が撮影しましたよ。 その時の陸上放水訓練、海上放水訓練は圧巻でした、今でも蘇りますよ。
そんな防災訓練撮影に係わっていた自分が偶然公園にいた事は不思議な感じがしました・・・カメラマン根性に少し火がつきましたよ・・・集会の中まで強引に進んでの写真撮りでした。 様々な角度から撮った写真は後ほど広野消防署に送る事に致しました。  彼達は何だあのカメラマンはなどと思っていたことでしょうね(笑)
 
 
イメージ 6
 
  帰りがけに寄った海竜の里です。 子供達が小さい頃に何度か来ましたが、数十年ぶりの施設です。
 
 
イメージ 7
 
勿論、当時は背景に写る常磐道は有りませんでした。 観覧車は常磐道とほぼ同じくらいの高さまで上がります。 恐竜が覗き込む観覧車に乗ってみてはいかがでしょうか・・・・。
 
残念だったのは知り合いが広野町二つ沼公園手前でラーメン屋さんを営業しているのですが、昨日は定休日でしたよ・・・。