いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

暮れの餅つき・・フィルム撮影

去年暮の写真になります、2014年12月30日・・・ブログ友達の いわきのひみつ基地日記を運営するやまめさんの自宅で行われた恒例の餅つきにお邪魔してきました。 ブログ紹介が遅れたのはフィルムカメラで撮影したためですが、今日、現像してデータにしてきました。
 
 
イメージ 1
 
イカM6 ズミクロン50ミリレンズ、イルフォードモノクロフィルムを使いました。 実際の写真の周辺光量は落ちていません・・・周辺光量をエフェクト処理をしました。  今回は午後から移動して仕事先の忘年会に出席するために午前中しか参加出来ませんでしたが、それでも楽しい餅つきでしたよ。   やまめさんのイベントには毎回沢山の人達が集い、改めてやまめさんの人柄を感じる事ができましたよ。
 
 
イメージ 2
 
二段に重ねたもち米が炊きあがります・・・勿論、薪で炊いて居ました。 ちなみに自分の女房の実家でも餅つきをするのですが、今回は不幸が有り、中止になってしまいました・・・。
 
 
イメージ 3
 
臼にもち米が移されます。 やまめ家のご家族は餅つきに慣れているんでしょうね~長男さんがすかさず餅つき前準備のお米を杵でコネはじめました。 我が家の電動餅つき機には無い作業です。
 
 
イメージ 4
 
参加者が餅つきを始めました、最初の一発目・・・お米が飛び散っているのが分かるでしょうか? もち米が飛び散らないように長男さんがコネたのに・・・・彼女のパワーが凄かったんですね。
 
 
イメージ 5
 
つき上がりの餅を小分けします、あんころ餅、きなこ餅、大根おろし餅をその場で作ります。 これが絶品でしたよ~!!やはりつき立てお餅は美味いです。
 
 
イメージ 6
 
残りの餅を板に延ばしたり、お供え餅にします・・・たぶん・・・自分の所でも同じ作業をするので家の中での作業が想像できました。
 
 
イメージ 7
 
  庭では餅つきと同時に豚汁が仕込まれます。 具沢山の豚汁・・・食べそびれました(泣)
 
 
イメージ 8
 
午前中だけの参加でしたが2回ほど餅つきをしました・・・この日1日でどんだけ餅つきをしたんでしょうね?
続々と集まり始めた参加者さん達を尻目に後ろ髪を引かれる思いでやまめさん宅を出発しました・・・誰だ!!!後ろ髪もねぇ~くせにとつぶやいて読んだのはのは??(笑)   お誘いありがとうございました。
 
         やまめさんの記事です・・・http://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/39470489.html
 
イカ日和と名付けたフィルムカメラで撮影した写真を紹介するカテゴリー記事2回目ですが、前回のフィルム仕上がりとは段違いに良いですね・・・フィルムの違いも有るのでしょうけど、同じISO感度が400でも前回のフィルムはアンダーに弱い傾向が有るとおもいました。 確かに今回の撮影は光が充分回っていますが、アンダーな所も粒子が荒れていません。 フィルム撮影は今後も続きますので見てくださいね。