いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

四季に休み無し・・・。

一昨日からまた水汲みの日課が戻った。
 
生憎、前回同様、水汲みの場所には苦労していません。水汲みの回数は増えたけど・・・、給水車
 
お世話にならないだけでも幸せかも・・・・。
 
 
イメージ 1
 
生活用水、飲料水とトイレ用と合わせて1日50リットルくらいかなぁ、勿論、お風呂用は無い。
 
今回は内郷に住む姉の所が断水じゃ無かったんです。
 
 
 
イメージ 2
 
湯本から内郷宮町に向かう道路の土砂崩れは未だに手つかず状態、写真で見ると分かるように大きな岩が
 
道路を塞いでいます。右側のガードレールの脇に民家が有る。この道路のおかげで被害が無さそうでした。
 
姉の家はこの先に有るんだけど、大きく迂回しないと行けなくなりました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
こんな不安定な状態の世間でも四季は休みなく巡って来ていました。
 
落ち着かない日常で周りに目を向ける事が少なかった日々、ふっと息抜きに周りに目を向けてみた・・。
 
愛犬小太郎・・・・ワン公ながら繰り返し来る地震におびえているんだろうなぁ、尻尾は下がりっぱなし・・。
 
 
 
イメージ 4
 
庭の芝桜はほぼ満開になっていた。雪柳も満開。 ハナミズキ、夏椿の若葉も膨らんでいる。
 
間もなく色の無かった我が家の庭が緑に包まれていくんだろうと思う。 
 
 
イメージ 5
 
ほら、いつの間にか桜も満開になっていました。 所処の桜が咲いたなぁと、意識は有ったけど、桜を見る気に
 
なって見たのは昨日が今年初めてでしたよ。
 
3月11日前までは四季を感じて過ごしていた事が、四季どころか日々変化している彩さえ気が付かないで
 
過ごす毎日でした。 暖かさも日に日に増してきています。 地震原発が治まり爽やかに初夏を迎える事
 
が出来る事を願うばかりですよ。
 
 
 
イメージ 6
 
庭に有った貝殻。
 
写真的には砂浜に有れば自然なんだろうけど、今回だけは貝殻、砂浜、奇麗な海と言う発想は無かった。
 
撮った写真を見て何故か悲しかった。 水汲みの苦労が戻ったからじゃね~よ。ちっちゃな貝殻に海辺を連想したから・・・。
 
 
    改めて被災された方々にお見舞いと、亡くなられた方々にお悔やみを申し上げます。