いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ふくふく牧場、断水復旧作業&バーベキュウ予定

貝泊写真館日記に頂いたコメント返事ができません・・・・心強くなる様なコメント、本当にありがとうございます。
 
週末の仕事から週が明けての自分の行動を返信出来ない理由としてお知らせしておきます。
 
そして、こんな時期になんなのですが、敢てバーベキュウを企画しました。
 
 
まず、返信出来なかった理由。
 
震災以来、貝泊写真倶楽部会員のふくふく牧場さんの断水です。 震災以来、水脈が変わったのか?断水が
 
続いていました。 今回の震災でストレスが溜まっている方が自分を含めて沢山居るんじゃないか・・・・?
 
ならば1日でもいい、楽しく笑顔で過ごせるバーベキュウをふくふく牧場の敷地をお借りて多くの人達に参加して
 
もらいたいと考えました・・・・。地元産の農産物をみんなで楽しく食べようとの思いでした・・・・が、肝心の
 
ふくふく牧場が断水状態、山の水脈から引くふくふくさんの水道を復旧しょうと週末の仕事を終えた月曜から始め
 
た。 昨日は仕事で手伝いが出来なかったけど、今日は朝からふくふく牧場さんに出向きました。
 
 
イメージ 1
   
今朝、自分が握ったおにぎり持参、手弁当です。
 
 
イメージ 2
 
以前から話をしていた知り合いからミニバックホーを借りる。 福元さんが震災で傷む田人地内を慎重に運ぶ。
 
 
イメージ 3
 
運ぶのを福元さんに任せ、自分は一足早く貝泊地区に向かう。 好きな桜の並木が有る場所。
 
 
イメージ 4
 
牧場到着、ふう太が冷静な顔して迎えてくれた。
 
イメージ 5
 
名前が何だったか?今、思い出せない・・・(泣) 今年生まれたニューフェィスの羊君。 
 
信じられない雪模様を迎えたふくふく牧場、昨日の石川での仕事帰りに心配だった天気ですよ。 
 
だいぶ前にノーマルタイヤに替えていたのでふくふく牧場さんに行けないかもと・・・・でも、無事に到着しました。
 
 
イメージ 6
 
知り合いから借りたミニバックホーに燃料を持って水源に向かう自分。 水源までは結構な距離が有る。
 
奥に見える山の反対側です。
 
 
イメージ 7
 
放牧の牛さん達が何事か? 誰だアイツは?っう顔でミニバックホーを走らす自分を追いかけて来ましたよ。
 
 
イメージ 8
 
現場に着いて始めた作業。 福元さんと計画した復旧作業を一人で始めた。 その後福元さんと合流して
 
作業を続けました・・・・・・・・・・・何度も予期しないトラブルに見舞われました。 当たり前だよね、だって福元さん
 
と自分は素人だもの・・・・。何も無い方がおかしいよ。
 
 
イメージ 9
 
自分の手作りおにぎりでお昼。 
 
以前から福元さんが借りていた大型バックホーと合流しての本格的な作業がここから始まる。
 
流石に福元さん・・・・重機の操作が上手い、自分はちっちゃいミニバックホーで脇役になってしまった(汗)
 
 
イメージ 10
 
取り敢えず何とか計画通り作業を進め、夕方近くに牧場に戻る事になった。 水源から長い道のりを戻り
 
ふくふく牧場に戻った所で可愛いミニバックホーが力尽きました・・・・・(泣)
 
長い距離を走り続けた影響でキャタピラーが切れた(車で言うタイヤ) 走行不能!! その場に捨てて来た。
 
だって、直しょうがないもん!! 共に戦ったミニバックホー・・・・・などと感傷に浸る余裕は自分に無かった。
 
寒かったから・・・・・・。           勘弁ね、後日改めて助けに行くよ。
 
 
と、言う事でパソコン開くのもメールの確認だけでブログコメントに返信出来ない状況でした。
 
今日もこの記事を書くだけで精一杯です。 コメント返信を出来ない事をお許しくださいね。
 
 
で、お知らせは、大きなイベントにしょうと思っていたふくふく牧場の ”しばしの休憩しょうよ!!笑顔で楽しく
 
バーベキュー!!” 企画。 未だに戻らないふくふく牧場さんの断水状況を考えて、”勝手に参加しょうよ!!
 
貝泊写真館でのバーベキュウ ” に変更します。 大型連休で参加出来ない方も多いと思うので、来れる方は
 
自分の時間予定で来て欲しい企画です。
 
日時は、5月 3日 11時から始めます。 参加者の諸事情が有ると思うので来れる方は自分の事情で
 
何時でも来て下さい。  
 
突然な企画、合わせてふくふく牧場さんの断水が続く中の企画なので、参加者を募りません。来れる方が来て
 
1日だけでも楽しく笑顔で過ごした後に、大変な今の時期の現実に戻る・・・・こんな僅かな時間の企画です。
 
 
 
当日11時から次の日まで自分は居りますので遠慮なく来て下さいと願うばかりです。 勿論、バーベキュウ場所
 
を提供して頂くふくふく牧場さんの水が復旧したら新たに企画いたします。
 
 
                            取り敢えずの企画です。
 
 
貝泊写真館・・・・・・貝泊戸草地区、戸草渓谷入口の部落です。(石川線からは入れません) 
            TEL 0246-68-3446  3日、11時から電話に出ます。
            写真倶楽部会員以外でもお気軽に遊びに来てください。