いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

田人地区でヤマメ釣り・・そして思う事。

世間が少し落ち着きライフラインも復旧した一昨日、気がかりだった写真館の様子を見に貝泊地区に入った。
 
貝泊写真館の地震被害は殆ど無かった事を知っていたけど、家賃支払いと掃除が目的・・・・それとヤマメ釣り。
 
今まで落ち込んでいた気分も少しは晴れるだろうと・・・・・・。
 
 
貝泊に入りまず、ふくふく牧場に向かった。 3月11日からお会いしていないふくふくさんが気になっていました。
 
イメージ 1
 
彼達は元気そうでしたが、気分は落ち込んでいる様子。 将来への不安が増しているらしい・・・。
 
そんな彼達を夕方お誘いした。 何も無いけどヤマメを釣って塩焼きを御馳走しょうと考えた。
 
              2匹は必ず釣ってくださいと言っていた、ふくふくさん。 
 
まっ、釣れない時はイワシの一夜干しを用意していたのでこれが釣れたヤマメだと言い張って御馳走しょうと
 
思っていましたよ。  イワシをヤマメだと言い張ればふくふくさんもヤマメだと思いこむでしょう。
 
 
ヤマメを御馳走するとは言った物の流石に一匹も釣れなかったらカッコ悪いなぁ~との思いも同じくありました。
 
餌は誰かに聞いた大物狙いのミミズ・・・初めて使う。 無難に川虫とかブドウ虫を買ってくれば良かったかなぁ
 
とも思いましたが、ここに来てからは調達出来ないし、やるしかない。
 
ポイントは写真館前の小川、500メートル圏内・・・・・。 
 
 
 
                     な~んと!!一発目から釣れたぁ~!!
 
イメージ 2
 
サイズは20センチ前後、小さいので15センチ位のが4匹も釣れた。 しかも明らかに大物が3回程
 
針から外れてしまいました。 逃がした魚は確かにでかかった。(泣)
 
 
 
イメージ 3
 
気分は最初からハイテンション・・・写真館前辺りまで釣り上がって来た所で雷と大粒の雨で一休み。
 
雨が止んだら写真館前から反対側500メートルがポイントになる・・・・。雨が止むのが待ち遠しい時間。
 
山の天気が変わるのは早い物で30分もかからず陽が射してきましたよ。
 
 
 
イメージ 4
 
二回戦目。 数匹針から外れて逃がしたものの、今日1番のサイズ20センチ超えが一匹と20センチ弱を
 
一匹ゲット!! 合せて6匹が今日の収穫になりました。 3名の晩酌予定なので一人2匹・・・上出来です。 
 
 
 
イメージ 5
 
暫く使っていなかった囲炉裏で炭焼きの準備をする。 中々炭に火を点けるのが大変なんだよねぇ。
 
悪戦苦闘の末、炭の火がやっと良い状態になった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が!!
 
この後に大きな地震が来た。 電気は停電する。 情報を得る物が何も無い・・・ヤバイ!!
 
余震が断続的に続く・・・水の入ったバケツを置いて様子を暫く見ていましたが、停電も復旧しないので
 
炭の火を消す事を決断した。 自宅にもふくふくさんにも連絡が取れず、取りあえず自宅に戻る事にしました。
 
 
今回の地震で田人地区の被害が大きかったことを自宅に帰り知りました。
 
帰る途中の県道71号線は所々に大きな石が転がり、田人小中学校の所、県道134号線は陥没して通行不能
 
県道14号石川線石住では死者も出ました。 がけ崩れで自宅を目の前に石川線の渡辺町上釜戸で通行止め。
 
大きく迂回して自宅に戻りました。
 
イメージ 6
 
炭で塩焼き予定だったヤマメは味気ないレンジで焼いて食べた。 何故か美味いと思わなかった。
 
 
 
余震が続く一夜を過ごし、明けて次の日のニュースで所処の被害を知りました。
 
1日前に復旧したガスは止まりませんでしたが、また断水になりました。3月11日の地震から暫く続いていた
 
日課の水汲みが昨日からまた復活です。 自宅でゆっくり入った風呂は一晩だけでまた振り出しに戻った
 
気分です。  地震被害で亡くなられた16歳の女の子はふくふくさんの知り合いらしく亡くなられた方の
 
御冥福を祈ると共にふくふくさんの悲しみが大きくならない事を願います。
 
 
暗い気分が続く中、敢て自分は思いました。 ふくふく牧場さんの敷地をお借りして出来るだけ参加者を集めて
 
バーベキューが出来ないかと・・・。笑って、地元産の美味い野菜や魚介やお肉を持ち込んで1日を楽しく
 
過ごす。こんな不安定な時期だからすぐに企画する事は出来ないけれど、ちょこっと落着きを取り戻したら
 
やります。
 
貝泊写真倶楽部会員皆さんの面白い案が有ったらお知らせください。こんな楽しくなるような企画案を考える
 
少しの時間が有っても良いんじゃないでしょうか?
 
 
           頑張るだけが力じゃないよ。楽しい事を考えるのも力になると思いませんか?