いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

しばしの休息・・・桜。

今日はちょこっとだけ時間が有ったので中央台の岩盤浴に行きました。
 
その帰りに福島県立いわき中央公園の桜の写真を撮って来ましたよ。 何時もこの時期に思うのだけれど
 
桜を撮ってみたいと言う衝動は有るのだけれど、どんな風に撮っていいのか?何時も迷うし、下手なんだよねぇ。
 
撮った写真の中で、これは気に入った!!っう写真が殆ど無い・・・・人の撮った写真を見るたびに上手いなぁ~
 
などと何時も感心させられます。     
 
          まっ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるでしょうと、カメラを抱えて出向きました。 
 
 
今日はこんな古いレンズを使ってみた。 
 
マイクロニッコール 55ミリレンズにクローズアップフィルターも付けてみましたよ。
 
イメージ 1
 
写真はクローズアップフィルターを外したもの・・・。 未だに現役でお気に入りレンズの1本です。暗いけど・・。
 
 
イメージ 2
 
朝の我が家の庭で雪柳の葉に有る雫を撮ってみた。 結構いい感じでしょう?
 
イメージ 3
 
                 そして雪柳の花。 満開を過ぎて今は散り始めています。 
 
                 ちっちゃい花だけど桜同様今の時期に好きな花です。
 
 
 
イメージ 4
 
福島県立いわき中央公園に鯉のぼりが優雅に泳いでいました。 公園向かいの敷地には復興作業に
 
向かう自衛隊のキャンプが設営されていて、公園の桜同様、隊員達の癒しになっている事は間違いない
 
でしょうね。  
 
 
 
イメージ 5
 
で、何時も下手な桜の写真を撮り始めましたよ。 公園内の桜 (ソメイヨシノ) は満開を過ぎていて、山桜が
 
満開近くまで開花しています。 この写真はソメイヨシノだと思うのだけれど・・・。
 
 
イメージ 6
 
花の種類、名前は分らないけど、(後でねもしゅうさんが解説してくれると思います) 上の写真と、下の写真では
 
明らかに違いますよね。        自分でもこの位の違いは分かる・・・・・(恥)
 
因みにどちらも失敗写真ではありませんので・・・・意図的に露出をプラスにしました。
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
こんな感じの桜が好きなんですよねぇ~。 いわき百景のしゅうさんオリジナル桜番付けに入らないだろうか?
 
一本桜って言わないのだろうか・・・? 株立ち!?って言うのだろうか・・・?これもねもしゅうさんの解説待ち
 
ですね。
 
 
 
イメージ 9
 
  こちらの桜は彩りが豪華な桜でした。
 
 
イメージ 10
 
自分は豪華に満開になる桜も嫌いじゃないけど、どちらかと言うと、こんな山桜が好きなんです。
 
派手じゃないけど今の時期は存在感が有ると思いませんか? 今の時期、山の彩の立役者。
 
淡い緑色とのパステルカラーが大好きなんですよね。
 
 
 
何故か最近は疲れとストレスが抜けきらないで過ごしていました。
 
煙草の量も以前より増えてしまい、今現在の放射能数値と比べたら遙かに煙草の害の方が高い。
 
分かっているんだけど・・・ついつい煙草に手が伸びてしまうんですよねぇ。そんな疲れやストレスが少しでも
 
楽になればと しばしの休息時間でした。   
 
 
でも、風呂は湯船に入ると決まっている自分には湯船が無く、汗を豪快に洗い流せない岩盤浴は逆に
 
ストレスだったかも・・・・・。  普通の温泉にのんびり浸かりたい・・・・です。