いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

いわき・・・シイタケを食べる。

10日、天気も申し分ない晴天。
 
田んぼに苗床を下ろす手伝いをしてきた。 いわき市後田町。
 
稲作が出来るんだろうか?と、言っていたけど、生憎この辺りの放射能は少ない数値に留まっていて
 
制限、規制は勿論、問題ない地域ですが、農家にとっては、はたして売れるのだろうか・・・?が問題らしい。
 
でも、作るしかないとの判断で近所の田んぼも作業を始めていました。
 
 
慣れない田んぼ作業・・・泥の中、普段にない腰使い・・・・明日は筋肉通だろうなぁ。
 
そんな作業を終えて近所に有る畑で ネギ・ホウレンソウ・前日の雨後に出てきたシイタケを採りましたよ。
 
               今日も地産地消福島県いわき産の農作物が食卓を飾る。
 
イメージ 1
 
使った機械じゃないけど田んぼ作業のイメージです。
 
 
イメージ 2
 
丸丸太った肉付きの良いシイタケがあちらこちらに顔を出す。 先日、いわきのシイタケ農家の方がニュース
 
に出ていて風評被害が怖いと話をしていた事を思いだしましたが、水洗いすれば殆ど害が無くなるっうか
 
出た放射能数値自体が人体に害がない数値でしたよ。 こんな美味そうなシイタケを食べない手は無い。
 
 
 
イメージ 3
 
いわきの野菜を使う。 ジャガイモもいわき産・・・カレーを作る。 (自分じゃ無く、女房ですが・・・)
 
 
そうそう、日中、田んぼ手伝いをしている間に我が家にガスが復旧しました。
 
田んぼ手伝いしてついでにお風呂にも入って来ようと家を出ていた・・・この時点ではガスがまだ復旧して
 
いませんでした。 普段使わない筋肉を充分使った後のお風呂は最高~などと思っていました。
 
風呂上りに家に居た息子から連絡が入り、ガスが復旧したことを知りましたよ。
 
 
イメージ 4
 
地震から1か月、見る事の無かった青いガスの炎が嬉しく、頼もしく思えました。
 
寝る前にもう一度風呂に入ろうと決めた。
 
 
 
イメージ 5
 
ど~ですか? こんなグルメは・・・・? 
 
何の事は無い、いわきの農作物シイタケ、人参をふんだんに使った煮物、東北三陸産の乾燥昆布も使う。
 
自分が収穫した、ほうれん草のオシタシ。 カツオの刺身。 ご~かな夕飯のおかずに感激の晩酌でした。
 
 
地域によってはシイタケにかなりの放射能数値が出ている事を思うと、お気軽にブログ記事をアップする事が
 
躊躇われましたが、でも安全な地元産のシイタケも有る事を知って欲しいと思い記事をアップいたします。
 
また同じ事を言いますが、単純な知識が有れば福島県内の農作物の殆どが安全な事を知ってください。
 
勿論、自分の責任と判断が重要な事は確かです。