いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

里山の彩

今日も暖かい日を迎えました。
 
昨日までちょこっとだけ忙しくしていましたが、今日は何も無し・・車を洗ったついでに近所の里山巡りをしました。
 
桜が盛りですが、自分は今の時期、日々彩りが変わる里山の風景が好きです。
 
去年までは時間が有ると頻繁に里山巡りをしていましたが、今年は中々足を運ぶ時間と余裕が有りませんでし
 
た。 今日、時間が空いたので写真を撮るには条件が良くないけど近所の里山を巡って来ましたよ。
 
 
イメージ 1
 
  最初は昨日、須賀川での写真です。 待ち合わせ時間の合間に撮った 桜 です。
 
 
イメージ 2
 
  車のフロントガラスに映る逆さ桜・・・・・こんなモサモサの桜の写真を撮るのは今日が最後でしょうね。
 
 
イメージ 3
 
  今日27日、裏山 ”湯ノ岳” 中腹のパーキング。 ここの山桜が大好きで毎年見に来ている所です。
 
  今年自転車で登った記憶が新しい・・・・・・。 
 
 
イメージ 4
  
 
イメージ 5
 
  丸山公園。 奥に有る山荘にはどこから来ているのか?避難所になっているのか?沢山の車と人が
 
  出入りしていました。 まだまだこれからも長い間、避難されている方々の苦労は続くと思いますが
 
  今の時期、里山の彩を眺めて暫しの休息を是非して頂きたいと思いましたよ。
 
 
イメージ 6
 
  山を下る途中です。
 
 
イメージ 7
 
  この里山も今の時期は彩りが奇麗な山でしたが、今はこんな状態に・・・・。
 
  今後も下の集落に問題がなければこのままの状態で後世に残るんだろうと思う。 暫くはこの下を通る度に
 
  震災、津波被害、未だに終息しない原発の事が頭をよぎるんだろうと思います。
 
  津波被害の大きかった沿岸部は時間と共に力強く復旧していくのだろう・・・そして震災前の風景を再度見る
 
  事が出来ると信じていますが、こんな里山の傷跡は修復のしょうがない・・・、大きな災害の記録、記憶として
 
  この里山を見る度、通る度に今回の事で得た拙い経験、教訓を忘れないでいようと思いました。