いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

会津にて・・・。

会津での仕事で感じた事。

有名老舗旅館を取材撮影した。多少早い時間に旅館入り・・・お昼過ぎの忙しい時間帯で

イメージでは簡単に挨拶されて待たされるんだろうと、思っていた。

そんなイメージで番頭さんにご挨拶すると・・・おろっ?さあこちらへどうぞと個室に案内され

ご丁寧に温かいコーヒーをこれもご丁寧に出された。

案内された部屋はこの旅館で1番の和室だと思う。ご主人が現れるとこれまた気さくなご主人で

いわきからの遠征を労って頂いたのは勿論の事、自分とアシスタントの名詞を見てその日1日名前で

対応してくれた。

こんな何気ない対応が業者、お客分け隔てない敷居を跨いだ全ての人への気配り・・・流石だと思う。

そんな事を久しぶりに感じた。

跡取りが居ないのが悩みらしいが、地域がこの旅館を存続したいと思っているらしい。

そんな話を聞いているとそれも納得。  人柄って有ると思うけど老舗旅館の名前を鼻にかけず

おごらないご主人ご夫婦と働く料理長始め従業員さん達、気持ちの良い仕事をさせて頂いた事に

感謝いたします。

イメージ 1

歴史の有る会津に作られたものじゃない本物の風格を感じた玄関先。




イメージ 2

郷土料理がメィンの食、写真はコース料理。奥に名物の ”めっぱめし”が見える。

曲げわっぱ”と同じ器なんだけど会津では ”めっぱ”と言うらしい。写真はチェックカット。


もう少し後になりますが、グルメ写真の方で改めて紹介したいとおもいます。

営業に悩む経営者様達に是非訪問していただきたい会津の老舗旅館でした。