いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

いわき中華料理

地元、いわきの中華店。

神谷地域に有る中華料理店。恥ずかしながら自分は知らなかった。担当者が言うにはこのお店も

知る人ぞ知る名店だと言う。

昼時を終えて店がひと段落してからの取材撮影、昼時はお客がひっきり無しに来店するそうだ。 



初めて自家製ラー油を作る現場を見せてくれた。  こんな風にラー油を作るとは思いもしなかった。。

油に唐辛子を入れて寝かせるのだとばかり思っていたけど・・・・唐辛子やらスパイスやらをブレンド

した粉末に熱した油を注いでかき混ぜる、何とも豪快な作業に技を感じた。

イメージ 1

                  こんな綺麗な色のラー油になる。 イメージ 5




中華店ではおなじみの調理風景・・・・実はもっと隠された職人の技が調理器具に隠されている事を

知る。 これは、ここでも紹介出来ない。

イメージ 2




このお店に行ったら是非食べて欲しい、あんかけチャーハン。海鮮の具が入る絶品料理。

イメージ 3




お店名物のジャンボ肉まん・・・・テイクアウトも出来、更にネット注文も出来る。

自分的にはこの肉まんとラーメンでお昼は満足してしまいそう。

イメージ 4





普段余り外食をしない自分はこんな名店が地域に有ったとは驚きでした。神谷地区に来る事が有ったら

もう1度立ち寄りたいお店ですよ。



詳細がアップされました。チェックはこちらで・・・。
http://ggyao.usen.com/0005004412/